【恵比寿編】マンション賃貸とアパート賃貸の違いとは?徹底比較してみた!

憧れの街、住みたい街として不動の人気を誇る恵比寿エリア。その背景には、エリア全体が利便性に富んでいること、街の雰囲気が素晴らしいことがあるようです。駅周辺にもマンションやアパートが多くあり、一人暮らし用の物件探しにも困らないでしょう。

 

恵比寿は渋谷区内にあるため最新の流行も入りやすく、実際に恵比寿でしか食べられない最新グルメ店などもあります。賑やかさと上品さ、両方を兼ね備える恵比寿なら長く住むこともできそうです。

ここでは、そんな人気のエリア恵比寿で賃貸物件を借りるなら、マンションとアパートどちらがいいのか、違いはどこにあるのか解説していきます。

マンション賃貸とアパート賃貸って何が違うの?どっちがいいの?

物件を探していると、マンションとアパート、コーポ、ハイツなどさまざまな名称が目に付きます。これらにはどのような違いがあるのかご存知でしょうか。実際に物件を見てみても、マンションというのにアパートと変わらない見た目のものも多くありますよね。

 

物件探しを始める前に、お気に入りの物件を見つけるためにマンションとアパートの違いについて見ていきましょう。

 

マンション賃貸とは?

マンションには分譲と賃貸の2つがあります。マンションの居室を買い取ると分譲マンション、毎月の家賃を支払って居室を借りると賃貸マンションになります。同じマンションに住んでいても、分譲として買い取った人と賃貸として借りている人の両方が住んでいることも少なくありません。分譲で買い取ったマンションを賃貸に貸し出す人もいます。

 

ここでは特に賃貸マンションについて説明していきます。

 

マンションは、基本的にRC造またはSRC造、重量鉄骨造といった構造の建物を指します。稀に木造でも「マンション」と書いてある物件もありますが、木造である時点で一般的なマンションとは少し違うと考えてください。一般的にマンションは3階建て以上、コンクリート造のため丈夫な作りになっています。遮音性も高く、静かな中でのんびりと暮らしたい方におすすめです。

 

アパート賃貸とは?

アパートとは、木造または軽量鉄骨造の2階建て以下の建物を指します。とはいえ、アパートやマンションに明確な定義はなく、法律で違いが定められているわけではありません。あくまでも不動産会社がいう一般的なものの話です。

 

そのため、木造であっても「〇〇マンション」という名称の賃貸物件が数多くあるのです。物件の名称だけで決めつけず、物件選びの際には必ず構造や階数を確認しましょう。

 

それぞれのメリット

アパートとマンション、それぞれにメリットとデメリットがあります。まずはそれぞれのメリットから見ていきましょう。

 

・マンションのメリット

マンションのメリットは建物が丈夫で近隣に生活音がひびきにくい点にあります。一般的な人と生活の時間が異なる方、例えば深夜に帰宅し昼間に仕事に行くという生活をしている方は、洗濯機の音が響かないか気になり家事が思ったようにできないこともあるでしょう。掃除機の音なども意外に響きますから、マンションのように遮音性の高い賃貸物件のほうが安心して暮らせます。

 

「となりから聞こえる人の声が苦手」という人にも向いています。また、耐火性や耐震性にも優れていますから、仕事の間部屋にペットを置いていかなければいけない方にもおすすめです。

 

ハイクラスな生活をしたい方ならデザイナーズマンションという選択肢もあります。毎日暮らす家だから、環境にはこだわりたい。そんな時にはマンションを選択すると良いでしょう。

 

・アパートのメリット

アパートのメリットは、家賃が安いことにあります。木造なので建材が安く、建築費もマンションよりかかっていないため平均して家賃が安いのです。また、木造は日本古来からの建材ですよね。日本の気候や風土にあっている材料だから、大昔からこれまで住宅の材料として利用されているわけです。

 

高温多湿な日本では、木材のように吸湿性に優れた建材が向いているといわれています。木には温かみもあり、部屋にいるとなんとなくリラックスできる、落ち着くという人もいるでしょう。

 

 

それぞれのデメリット

マンションのデメリットは家賃が高いことにあります。家賃だけでなく、駐車場代も高い傾向にあります。これはマンションが建築コストに加え維持費も高くなりがちだからです。人気のデザイナーズマンションなどは、毎月の家賃はもとより退去時にも大きく費用が出てくる可能性があります。

 

アパートのデメリットは音の響きやすさにあります。こちらが何をしているのか、相手が何をいているのか、なんとなく音から想像してしまって落ち着かない、なんてこともあるでしょう。また、築年数が古く状態の悪い賃貸だと害虫なども多く発生するかもしれません。木造アパートの物件を検討しているのなら、築年数が新しく安心して住むことができる部屋を探しましょう。

恵比寿で賃貸を選ぶときの5つポイント

より良い部屋をよりお得に借りたい。それであれば物件選びのコツを知りましょう。コツを知っていることで、お部屋探しも効率的になり、より良いお部屋を素早く見つけることができるようになります。ここからは、恵比寿で賃貸アパートを選ぶときの5つのポイントを紹介します。

 

最寄り駅からの徒歩時間

最寄り駅からの徒歩時間は家賃と大きく関係します。駅から離れる分だけ家賃がお得になるのは周知の事実ですが、実際にはどの程度の時間から家賃が安くなるのかその目安をご存知でしょうか。

 

ポイントは「徒歩11分」です。徒歩10分までは、徒歩5分とさほど変わらない賃料の物件が多いのですが、徒歩11分になるととたんに家賃が安くなります。同じように、徒歩11分から20分まではさほど賃料が変わりませんが、21分を超えると賃料が安くなります。

 

駅徒歩は「キリの良い数字プラス1分」を目安に探してみてください。

 

部屋の大きさ

部屋の大きさ、広さも家賃に大きく響きます。大きければ大きいほど家賃は高くなりますが、小さすぎると落ち着ける住まいにはなりません。現在の住まいを基準に考えてみましょう。現在手狭に感じているのなら少し広めの部屋に、スペースが余っているのなら少し小さな部屋にするといった具合です。

 

現在の部屋が手狭な方は、なぜ手狭に感じるのか改めて分析してみるのもいいでしょう。部屋の面積は十分だけれど収納が無いために狭く感じていることもあります。部屋の面積に影響を与えない収納が多く取られている部屋は、同じ面積でも広々と使うことができるでしょう。収納付きベッドを検討するのも手です。

 

木造か鉄骨、鉄筋造かどうか

木造か鉄筋か、これは家賃に大きく影響します。マンションとアパートの違いの項でも少し触れましたが、木造は建築コストが低いため家賃が安い傾向にあります。ところが鉄骨や鉄筋、コンクリート造の建物は建築コストが高く、修繕費も高くなることから家賃も自ずと上がります。

 

同じ条件の間取り、環境であれば、木造にしたほうが断然お得です。とことん家賃に拘るのなら、木造の1階の部屋を選んでもいいでしょう。

 

都心からのアクセス

同じ家賃の賃貸であれば、都心からのアクセスがいいエリアの物件を選びたいですよね。例えば駅徒歩が同じで家賃も同じ、けれども最寄り駅のアクセスが悪く、通勤や通学だけでなく週末のお出かけも億劫になってしまう…こんなエリアは避けたいものです。

 

恵比寿のように駅に4つの路線が乗り入れているようなエリアはどこに行くにも快適です。ちょっとした遠出も気軽にできるようになるでしょう。

 

住みやすさ・治安の良さ

これから長く住むのなら、街の雰囲気と治安は重要です。街に清潔感があり整った印象のあるエリアは治安が良い傾向にあります。少し路地裏に行くと空気が悪くゴミなども多く散乱している。こんな場所は治安も悪い可能性があります。

 

恵比寿のように整った街は治安も良いです。とくに住宅街では犯罪の発生率も低く、安心して暮らせるでしょう。

【豆知識】恵比寿に住むならマンション賃貸よりアパート賃貸?

最終的に、恵比寿で物件を借りるならマンションとアパートどちらが良いのでしょうか。住む人の収入や環境、ライフスタイルも影響してくることですが、より良いお部屋をお得に借りて、余剰金を貯蓄したり遊びに充てたりしたいのであればアパートがおすすめです。

 

住むところのグレードを高くすると意識も高くなるといいますが、それで生活が困窮しては意味がありません。お金のゆとりは心のゆとりに繋がります。適度に良いお部屋で、適度な家賃。そんな希望を叶えてくれるのが、築年数の新しい木造アパートなのです。

まとめ

アパートとマンション、同じ賃貸であれば、アパートのほうがお得なことがわかりました。家賃が安い分、余ったお金でおしゃれな街恵比寿をより楽しむこともできそうですよね。

 

交通アクセスもよく街の雰囲気もいい。充実した環境の恵比寿で憧れの暮らしを叶えてくださいね。

2019.01.15(火)

カテゴリ一覧

会社概要

株式会社アンビション・ルームピア

東京都 渋谷区 神宮前2丁目34-17
住友不動産原宿ビル 18F
副都心線『北参道駅』徒歩5分、JR線『原宿駅』徒歩8分
国土交通大臣 (3) 第7560号

フリーダイアル : 0120-964-572
TEL : 03-6439-8928
FAX : 03-6439-8921
営業時間 : 10:30~19:00
定休日 : 水曜定休

35.674019 139.707810

東京都内・神奈川・埼玉・千葉の賃貸マンションならアンビション・ルームピアに是非お任せ下さい。
新宿・渋谷・池袋・上野・秋葉原・高田馬場・中目黒・相模大野・秋葉原・錦糸町・銀座に展開しており、東京都内・神奈川・埼玉・千葉のほぼ全ての物件を取り扱う事ができます。
また、グループ内にて13,000戸超の管理物件を保有しており、他の不動産会社では、取り扱う事の出来ない当社独自の、デザイナーズマンションなどもご紹介可能となっております。