【23区内】1人暮らしにオススメのエリアを東西南北で大紹介!

東京都内での一人暮らし計画でまず気になるのが、どのエリアで部屋探しをしようか、ということではないでしょうか。
東京を東西南北に分け、それぞれのおすすめ地域をわかりやすく解説します

 

都心エリア : 文京区 (本郷三丁目,後楽園)
都心エリアで一人暮らしするなら、一番のおすすめは文京区です。
文京というだけあり、日本の最高学府である東京大学(本郷三丁目)をはじめ、大学等の教育機関が豊富。
犯罪認知件数の少なさが魅力で、治安の良さは23区内屈指と言えます。
アクセスについては、JRの駅が一つもないというのが大きな特徴ですが、東京メトロ各線や都営三田線といった便利な交通手段があります。東京メトロ丸の内線後楽園駅近くには東京ドームが、同有楽町線護国寺駅周辺には多くのグルメスポットがあり、休日も楽しく過ごせそうです。

 

東部エリア : 台東区 (上野,浅草)

意外に思われるかもしれませんが、東京東部でおすすめは上野・浅草といった有名エリアです。
台東区は古き良き日本情緒を色濃く残す人情味溢れる地域で、JR・私鉄・地下鉄などさまざまな路線が乗り入れ、交通の便が非常に良いのも特徴的。
上野にはジャイアントパンダの誕生で注目を集める上野動物園や不忍池公園ほか、美術館やショッピングスポットも多数あります。
浅草は観光のメッカである浅草寺の最寄り駅で、近くには東京スカイツリーもそびえます。
外国人観光客が非常に多い点や、場所によっては治安が不安な場合もあるので、部屋探しの際には、周辺環境をしっかりチェックしましょう。

 

南部エリア : 世田谷区 (下北沢,三軒茶屋)

23区南部で一人暮らしにおすすめなのは世田谷区です。
中でも下北沢や三軒茶屋は人気も高く、一度は物件探しをしてみてほしい町。
全国的に住みたい街ランキングなどでおなじみのエリアです。
両者ともに便利な複数路線が乗り入れており交通至便で、通勤・通学・遊びにうってつけと言えます。
京王線なら新宿、田園都市線を利用すれば渋谷へ直結!
また、おしゃれや高級住宅街のイメージも強い世田谷区は、住宅街がたいへん多く、人口の多さは都内トップ。
緑豊富で公園もたくさんあるため、初めて上京した人にもなじみやすい雰囲気です。

 

西部エリア : 杉並区 (高円寺,荻窪)

東京の西部で一人暮らしするのにおすすめなのは杉並区です。
杉並区はJR中央線が東西を横断しているため、非常に交通の便が良いのが特徴。
京王線も西武新宿線も乗り入れているので、新宿方面への通勤・通学には特におすすめできます。
杉並区の魅力は、その治安の良さ。
犯罪認知件数の少なさは、文京区に続いて都内2位の優秀さを誇ります。
災害対策などにも自治体が注力しており、その点での安心感もプラス要素。
人気の高円寺は下町風情が漂い、ライブハウスや飲食店も多数あります。
荻窪は夜も街灯が多いなどの住みやすさがありつつ、アニメ関係者が集まるといった、独特の活気が魅力。中央線の急行も停まります。

 

北部エリア : 豊島区 (池袋,巣鴨)

豊島区は人口密度が高い反面、消滅可能性都市との指摘もなされるほど、人口減少が目立つエリアです。
都内きっての繁華街である池袋を有し、交通・ショッピング・グルメなどではきわめて便利ですが、その分治安には不安が・・・。
とげ抜き地蔵で有名なお年寄りの聖地・巣鴨も豊島区の町。
このエリアは、全体的に下町情緒のある地域や高級住宅街、そして賑やかな繁華街が混在しています。
便利な池袋駅周辺でも、初めての一人暮らしをするなら、周辺事情をよく知っている人におすすめします。

 

 

 

まとめ

また、物件探しの際には、前もって予算をはじめとした条件をある程度設定することが大事です。

 

 

▼初めての部屋探し▼

会社概要

株式会社アンビション・エージェンシー

東京都 渋谷区 神宮前2丁目34-17
住友不動産原宿ビル 18F
副都心線『北参道駅』徒歩5分、JR線『原宿駅』徒歩8分
国土交通大臣 (1) 第9692号

フリーダイアル : 0120-964-572
TEL : 03-6439-8928
FAX : 03-6439-8921
営業時間 : 10:30~19:00
定休日 : 年末年始

35.674011 139.707812

東京都内・神奈川・埼玉・千葉の賃貸マンションならアンビション・エージェンシーに是非お任せ下さい。
銀座・高田馬場・中目黒・池袋・東大宮に展開しており、東京都内・神奈川・埼玉・千葉のほぼ全ての物件を取り扱う事ができます。
また、グループ内にて21,681戸超の管理物件を保有しており、他の不動産会社では、取り扱う事の出来ない当社独自の、デザイナーズマンションなどもご紹介可能となっております。