【2019年11月版】都営大江戸線の住みやすい街ランキングTOP5

都内での一人暮らしをどの街で始めるか、迷っている方は多いのではないでしょうか。どんな街でどんな生活を送りたいか少しでもイメージできたら、お部屋探しはよりスムーズに始められます。様々な鉄道網が張り巡らされた都内で、どの路線をメインに使いたいかもお部屋探しの重要なポイントです。

 

ここでは、都内にたくさんある地下鉄路線の中でも比較的新しい都営大江戸線沿線から、一人暮らしの初心者の方にも住みやすいと感じて頂けそうな街をピックアップしてご紹介します。お部屋探しが初めての方はもちろん、何度目かのお引越しを検討中の方も、改めてのおさらいという感覚で是非読んでみて下さい。

都営大江戸線の特徴とランキングの評価基準

都営大江戸線は環状線のように見える路線ですが、よく見ると都庁前駅から光が丘方面への直線的な路線と都心をグルリと回る環状部の路線があり、6の字型の少し変わった構成になっています。

 

1991年に一部が開通し、2000年に全線が開業しました。都内を走る地下鉄の中では新しめの路線なので、大江戸線のホームが設置されているのは地中のかなり深い場所です。改札からホームまでが遠いと思った経験がある方もいらっしゃるかもしれません。急いでいる時は少し大変ですが、ホームが深い地点にあるという特徴は耐震性に優れているという長所にも繋がります。

 

万が一の災害の時には、耐震性に優れた構造を生かし救助作業の要になるであろう都営大江戸線は、若いながらも縁の下の力持ちとして東京を支える路線なのです。

 

ランキングの評価基準

一人暮らしを始めたい方向けの街ランキングにもいろいろありますが、今回のランキングには明確な評価基準を定めています。それは、家賃相場と治安・利便性の高さの3つです。あくまでも若い方や単身での生活を念頭に置いて、住みやすさという点にフォーカスしています。

 

 

【第1位】光が丘

大江戸線沿線の住みやすい街ランキング、第1位は光が丘です。評価基準に沿って、光が丘についてご紹介していきます。

 

光が丘の家賃相場

都内有数のベッドタウンでもある光が丘ですが、単身者向け賃貸物件の家賃相場はいったいどのくらいなのでしょうか。下表でご覧ください。

 

1R

76,000

1K

83,000

1DK

91,000

1LDK

108,000

 

光が丘はファミリー向けベッドタウンなので、需要の少ない1Rは比較的リーズナブルです。

 

光が丘の治安

平日は光が丘在住の通勤通学客、週末は買い物目的で近隣からたくさんの人が集まります。治安が心配なのは、多くの人の出入りという点です。街の構造自体は道幅が広く明るく整備されており、全体的には治安はまずまずと言えます。

 

 光が丘の利便性

何と言っても都営大江戸線の始発駅なので、ラッシュ時ですら乗車のタイミングを調整すれば座って通勤できるのは嬉しいところです。また、大型商業施設やスーパー、病院など生活に欠かせないものは過不足なく揃っているので、日常生活にはじゅうぶん事足ります。

 

光が丘のオススメできるポイント

大江戸線の始発駅・光が丘を特におすすめしたい、推しポイントをまとめておさらいしましょう。至るところに自然を感じられる光が丘の街並みは、毎日の生活に潤いを与えてくれそうです。こればかりは、元々街に備わっていてくれないと何ともなりません。

 

その点、光が丘は完璧です。ゴミゴミとした雑踏や騒がしさとは無縁で、穏やかな日常生活を送れます。小さな子供を持つ若いファミリーから悠々自適のシニア世代までがのびのびと暮らす光が丘は、一人暮らしでも非常に住みやすいエリアです。

 

 【第2位】東中野

第2位には、中野と新宿の中間地点・東中野を選びました。住みやすさはどうなのか、順を追って探っていきます。

 

東中野の家賃相場

東中野の家賃相場を見てみましょう。一人暮らしに最適な間取りである1R~1LDKまでの家賃目安をご紹介します。

 

1R

73,000

1K

86,000

1DK

112,000

1LDK

149,000

 

新宿に近いこともあって、大江戸線沿線の中ではやや高めの家賃相場です。

 

東中野の治安

再開発が進む東中野駅前と駅から離れるにつれ広がる住宅街の表情は、同じ街として括って良いものかと思うほど雰囲気を違えています。総じて、治安はまずまずです。

 

東中野の利便性

大江戸線とJRの両方を利用できるのは東中野の大きな利点と言えます。便利な街なので繁華街やオフィス街としても発展しており、従って飲食店も充実しています。あえて欠けている部分を挙げるすれば、衣料品を扱う店舗がほとんどないということぐらいです。住宅街が控えていることから日頃のお買い物に困らない環境も整っていて、外食派も自炊派も一人暮らしに不便はないでしょう。

 

東中野のオススメできるポイント

ここまでを踏まえて、東中野のおすすめポイントを整理してみます。都内23区基準で比較すると家賃水準はやや高めですが、その分生活コスパは工夫次第で下げられそうです。都内の各方面へのアクセスの良さを考えると、むしろ割安感すら感じられます。また、新宿に近いエリアは飲み屋さんがたくさんあるので、ワイワイと飲むのが好きな人にはたまらなく楽しい住処となるでしょう。

 

【第3位】練馬

続いておすすめしたいのは練馬です。交通至便で暮らしやすいことで知られる練馬を、いろいろな角度からチェックしていきます。

 

練馬の家賃相場

まずは練馬の家賃相場を見てみましょう。一人暮らしに最適な間取りである1R~1LDKまでの家賃目安をご紹介します。

 

1R

64,000

1K

77,000

1DK

89,000

1LDK

118,000

 

都心から少し離れるとは言え、家賃相場は非常にリーズナブルなのが練馬の特徴です。

 

練馬の治安

便利な練馬なので駅前は時間帯を問わず人が多く、治安はそれなりです。駅から離れるにつれて閑静な住宅街になっていくので、駅から遠いエリアの治安は良好と言えるでしょう。

 

 練馬の利便性

大江戸線を始めたくさんの路線が乗り入れる練馬駅は、都内各方面へのアクセスにたいへん優れています。また、公共施設も入っている駅直結の複合施設やスーパー・病院や薬局、また飲食店まで大抵のものは揃っているので、日常的な所用を済ますにも便利です。

 

練馬のオススメできるポイント

一昔前は東京の田舎の代名詞だった練馬ですが、今ではイメージも変わっています。非常に利便性の高い住みやすさとお値打ちな家賃相場という、比例させるのが難しい2つの魅力を兼ね備えているところが練馬の魅力。街に漂うほど良いのんびりムードも、何とも落ち着きます。初めての一人暮らしの方も、練馬ならマイペースで新生活をスタートできそうです。

 

 

【第4位】新江古田

第4位には、昔も今も学生で賑わう新江古田がランクインしました。独り暮らしの人が多いと予想できますが、実際の住みやすさに迫って行きましょう。

 

新江古田の家賃相場

単身者向け賃貸物件が充実している新江古田の家賃相場はどうなっているでしょうか。1R~1LDKまでの家賃目安をご紹介します。

 

 

 

 

1R

65,000

1K

94,000

1DK

102,000

1LDK

166,000

 

若い単身者が多い街だけに、専有面積の小さい物件ほどお値打ち感があるようです。

 

新江古田の治安

街の規模はそんなに大きくはないのですが、駅から1km圏内だけで大学が3つもあるので、昼間は学生を中心に賑わっています。しかし、夜になると人通りが少なくなり暗い道も随所にあるので、不安に思う方もあるかもしれません。全体的には非常に治安が良いので、一人暮らしにも安心です。

 

新江古田の利便性

メインの駅は大江戸線ですが、少し歩けば西武池袋線の江古田駅もすぐである上、幹線道路が近くバス路線も意外に充実しています。若者向けの飲食店が揃っているほか商店街もあり、買い物には便利です。

 

新江古田のオススメできるポイント

以上を踏まえた新江古田のオススメポイントは、大きく2つあります。まずは、多くの学生がキャンパスライフを送る街ならではの、単身者向け賃貸物件の充実していること。小さな間取りなら、お部屋探しにもそれほど困らないでしょう。2つめは、若者にもファミリー層にも嬉しい物価が安いこ点。節約生活のしやすさは住みやすさに直結するので重要です。

 

【第5位】中井

 都営大江戸線の住みやすさトップ5、第5位は中井です。その家賃相場・治安・利便性などを詳しく見ていきましょう。

 

中井の家賃相場

中井の家賃相場をご覧に入れます。一人暮らしに最適な1R~1LDKまでの家賃目安を下表にまとめました。

 

1R

74,000

1K

89,000

1DK

99,000

1LDK

139,000

 

交通アクセスが良く都心にも近いわりにはリーズナブルな家賃相場と言えるでしょう。

 

中井の治安

都心に近い中井ですが、そうとは思えない平和なムードが漂う治安の良い街です。ただ、駅から離れた住宅街は坂や細い道が多く、街灯が少ないので夜は暗くなります。

 

中井の利便性

大江戸線と西武新宿線を利用でき、距離的にも新宿に近いなど交通アクセスには非常に優れています。主要な都市へ20分以内で行けるのは、通勤通学のみならず休日の遊びにも嬉しいポイントです。

大きな商業施設はなく、代わりに商店街やスーパーはきちんと揃っています。堅実な自炊派の人なら、やりくりの工夫でコスパをどんどん上げられそうですね。

 

 中井のオススメできるポイント

昔ながらの住宅街も広がる中井は治安も良く、交通アクセスにも優れています。若者が遊ぶ場所はあまりありませんが、商店街やスーパーは揃っており家賃も安めなのは一人暮らしにうってつけです。

 

まとめ

初めての一人暮らしをしようとしている方も、一人暮らしのベテランさんも、都営地下鉄大江戸線の様々な街の魅力を改めて感じて頂けたでしょうか?あまりオシャレ感はないですが、抜群に住みやすい街が揃っている上に都内各方面への移動もスムーズにできる大江戸線沿線は、要チェックの路線です。ぜひ、このランキングでしっかりとポイントを抑えておきましょう。お部屋探しの候補地に大江戸線沿線エリアも入れてみてくださいね。

2019.11.27(水)

会社概要

株式会社アンビション・ルームピア

東京都 渋谷区 神宮前2丁目34-17
住友不動産原宿ビル 18F
副都心線『北参道駅』徒歩5分、JR線『原宿駅』徒歩8分
国土交通大臣 (3) 第7560号

フリーダイアル : 0120-964-572
TEL : 03-6439-8928
FAX : 03-6439-8921
営業時間 : 10:30~19:00
定休日 : 水曜日(12-3月は無休)

35.674011 139.707812

東京都内・神奈川・埼玉・千葉の賃貸マンションならアンビション・ルームピアに是非お任せ下さい。
高田馬場・中目黒・相模大野・東大宮に展開しており、東京都内・神奈川・埼玉・千葉のほぼ全ての物件を取り扱う事ができます。
また、グループ内にて19,462戸超の管理物件を保有しており、他の不動産会社では、取り扱う事の出来ない当社独自の、デザイナーズマンションなどもご紹介可能となっております。