【北千住編】このエリアに決めた!私が住もうと思った理由 | 魅力 | 暮らし方

新しい自分へ、次のステージへ…一人暮らしを始めるきっかけは様々でしょうが、マイペースで楽しい毎日を過ごすためにはお部屋選びが重要です。お部屋選びの前に、住む街選びが最初の難題と言えます。オシャレで友達に自慢できそうな街が良いのか、家の近くで用事が全て事足りる便利な街が良いのか、最優先事項を決めておきたいものですよね。

 

限られた費用を有効に使いたいから、家賃相場がお値打ちなエリアにごたわる…そんな堅実なあなたに、今回は北千住をご紹介します。北千住の特徴や街の魅力、さらに北千住近隣のオススメエリアもご案内しますので、きっと街選びのヒントが見つかるはずですよ。

北千住エリアの特徴と魅力

最近住みたい街ランキングの上位に選ばれている北千住は、足立区にあります。なぜ北千住に住みたいという人が増えているのでしょうか。

 

まず、交通アクセスの良さが大きな理由です。北千住駅は全部で5つの路線が乗り入れる大ターミナル駅で、JR常磐線を使えば東京駅まで15分程度で到着します。地下鉄も2路線利用でき、職住近接を希望する社会人が住みたいと思うのも無理はありません。

 

元々は下町感覚溢れる街でしたが、大型の商業施設も充実してきたため現代的な雰囲気も漂います。

さらに近年では、多くの大学の誘致に成功したことも北千住のイメージを変えた大きな理由です。

 

足立区は治安が悪いというイメージが根強いせいか、北千住エリアの家賃水準は全体的には低めです。確かに場所によっては女性の一人暮らしにはおすすめしにくい地域もありますが、便利で家賃も物価も安いとなればお部屋探しをしてみる価値は大アリと言えるでしょう。

 

北千住近辺に一人暮らしするならこのエリア!おすすめエリア5選

北千住とその近隣の街から、一人暮らしをするのにおすすめのエリアを5つピックアップしました。北千住から数駅か徒歩圏内の地域をはじめ、利便性や住みやすさといったポイントを基準に選抜したおすすめのエリアばかりをご紹介します。

 

【その1】北千住駅

北千住エリアの顔である北千住駅周辺の特徴・おすすめポイント・家賃相場について解説します。

 

北千住の特徴

活気溢れる下町であった北千住は、現在では都内有数の大ターミナル駅として知られています。隅田川と荒川の中間あたりに位置する北千住駅界隈は、度重なる再開発で一昔前とは随分様変わりして、大きなビルが林立する都会然とした街並みです。昔ながらの商店街や飲み屋街も相変わらず活気に満ちているのに加えて、複数の大学が移転してきたことにより、表情も豊かに進化を続けています。

 

オススメポイント

メリットいっぱいの北千住の、オススメポイントをまとめました。

 

・都心へのへアクセスしやすい好立地

都内のどこへ行くにも交通至便で、時間も有効に使えます。

・買い物環境の充実

価格競争が起きるほどお店が充実しているので、家計のやりくりも俄然やる気が出ます。

・家賃も安くコスパ最高

ファミリー層も多く暮らす北千住は、全体的に家賃もお手頃です。生活コスパはかなり良好と言えます。

 

家賃相場

とっても便利な北千住ですが、気になる家賃相場はどんな感じなのでしょうか。一人暮らしにおすすめの間取の家賃目安をご紹介します。

 

1R

66,000

1K

78,000

1DK

85,000

1LDK

126,000

 

この利便性とはアンバランスなほどお値打ちな家賃相場です。

 

【その2】千住大橋駅

続いて、北千住駅エリアに近接する京成本線の千住大橋の特徴・おすすめポイント・家賃相場についてご紹介します。

 

千住大橋の特徴

千住大橋は北千住から浅草へ南下していく途中にあり、徒歩でも15分程度と近いので生活エリアとしてはほぼ北千住と言っても過言ではありません。駅舎は再開発により綺麗になっていて、駅からほど近いポンテボルタというビルが代表的な商業施設です。利用できる鉄道は京成本線のみですが、バス路線がかなり充実しているのと北千住まで楽に歩けると考えれば、そこそこ便利ではあります。

 

オススメポイント

ちょっとマイナーな千住大橋駅のオススメポイントとは、何なのでしょうか。

 

・何と言っても家賃が安い

マイナー駅あるあるにして最大の利点です。

・男性に向いている

治安がイマイチとはいえ凶悪事件が多発するわけではありませんが、女性が敬遠しがちなので家賃が安くなると推測されます。

・日常の買い物には問題なし

駅の近くで食料品や日用品の買い物は可能です。自炊で節約したい方も心配ありません。

 

家賃相場

家賃の安さが魅力の千住大橋駅、気になる相場をチェックしてみましょう。一人暮らしにおすすめの間取の家賃目安をご紹介します。

 

 

1R

65,000

1K

74,000

1DK

79,000

1LDK

122,000

 

間取りによりますが、だいたい北千住と同じか少し安いくらいの家賃レベルです。

 

 

【その3】小菅駅

北千住の更に北側、小菅駅の特徴・おすすめポイント・家賃相場についてご紹介します。

 

小菅の特徴

北千住から北進した東武伊勢崎線の隣駅が小菅駅です。隣にもかかわらず、荒川を挟んでいるので気軽に歩いて北千住まで…という距離感ではありません。東京スカイツリーへは乗り換えなしで行けますが、小菅には急行が止まらない上に、都心の有名スポットまでは大抵乗り換えが生じます。

 

基本的には住宅街で、スーパーはあるものの飲食店もほとんどないので、他の街から遊びに来る人で賑わうことはなさそうです。微妙な不便さのせいか家賃も物価も安めで、駐車場代の安さも都内随一レベルと言えます。車も所持しつつ一人暮らししたい人には狙い目ですね。

 

オススメポイント

シンプルな雰囲気の小菅ですが、一人暮らしに適しているとすればどんな点なのでしょうか。

 

・北千住に近いのが一番の利点

徒歩では困難ですが、都心まで行かなくても買い物や外食などを北千住でだいたい賄えます。

・静かに暮らせる

飲食店も少ないので、食材を安く買って料理の腕を磨くのも良いでしょう。フラフラと散財することもなく、ミニマムにシンプルに暮らせます。

・大人の男性におすすめの街

北千住と綾瀬という治安が良くないイメージの街に挟まれている小菅も、同様に治安は良くないようです。家賃が低め安定なのは、これも要因と思われます。

 

 家賃相場

家賃の安さが魅力の小菅、実際の相場を見てみましょう。一人暮らしにおすすめの間取りの家賃目安をご紹介します。

 

1R

55,000

1K

62,000

1DK

65,000

1LDK

90,000

 

小菅の家賃相場は都内とは思えないほど格安の水準と言えるでしょう。

 

 

【その4】三ノ輪駅

続いては、地下鉄日比谷線の三ノ輪駅の特徴・おすすめポイント・家賃相場についてご紹介します。

 

三ノ輪の特徴

台東区にある三ノ輪は北千住からは都心寄りに位置し、主要なスポットまでの所要時間は比較的短めです。利用できる路線は地下鉄日比谷線だけですが、相互乗り入れも充実しているので混雑することを除けばそんなに不便はありません。

 

ランドマークとなるような大規模な施設はなく、ほとんど住宅街です。下町情緒をたたえた街の雰囲気は穏やかで、かと言って寂れてもいない適度な賑わいもあります。

そんな印象から一転、駅から徒歩10分ほどで日本有数の歴史を誇る吉原遊郭があるというのも三ノ輪の特徴です。この一角だけは独特の雰囲気があり、女性が一人暮らしするにはそぐわないと思われます。

 

オススメポイント

都会の穴場的な住宅街である三ノ輪をオススメするポイントをまとめました。

 

・利便性は並以上

都心を巡る日比谷線利用駅であるほか、住宅街だけにスーパーがたいへん充実しているのは嬉しいポイントです。

・家賃は上がるが生活コスパは良い

先にご紹介した北千住を挟んだ足立区内の2つの街よりは、どうしても家賃は高めです。三ノ輪に限らず、家賃相場と住人の規範意識は比例する面があるので、治安の良さの証明とも言えます。

 

 家賃相場

気になる三ノ輪の家賃相場をご紹介します。一人暮らし向けに最適な物件の間取りの家賃目安となっています。

 

1R

74,000

1K

83,000

1DK

94,000

1LDK

132,000

 

都心に近くなるので家賃相場は先ほどの小菅などに比べると高いものの、まだまだお値打ちなエリアと言えます。

 

【その5】南千住駅

最後に、南千住の特徴・オススメポイント・家賃相場について解説します。

 

南千住の特徴

北千住と三ノ輪の中間地点にあたる南千住は、JRや地下鉄合わせて3路線を利用できる便利な街です。駅前再開発によって、大型ショッピングモールや大きなマンションが次々に建てられました。道路も美しく整備され、非常に歩きやすい街並みが広がります。

 

駅から10分も歩けば昔からの住宅街になり、ここまではまだ再開発の波は来ていないようです。若いファミリー層の住人が目立つ南千住は、特にこの世代にアピールする商店が目につきます。お酒好きの人はだいたい北千住まで出かけているようです。

 

オススメポイント

南千住での一人暮らしをオススメしたいポイントをまとめました。

 

・利便性・治安は共に及第点

地下鉄日比谷線も利用でき、街の中だけでも十分お買い物は便利です。再開発以前は悪かった治安も、少しずつ良くなって来ています。

・都会らしさと懐かしさが共存する街

最新の人工的な街の良さと、隠しても溢れ出る昭和感がひとつの街の中に溶け合っていて、何とも言えない落ち着きをもたらしてくれるでしょう。

 

家賃相場

なかなか便利な南千住、家賃相場はどうなっているでしょうか。一人暮らしにおすすめの間取りの家賃目安をご紹介します。

 

1R

78,000

1K

87,000

1DK

96,000

1LDK

173,000

 

北千住よりも都心寄りということで、若干北千住を上回る家賃相場です。

 

まとめ

今回は、このところ人気上昇中の北千住エリアをいろいろとご紹介してみました。家賃相場も物価もリーズナブルな街が多く、生活コスパはかなり良いようですね。若い人が住み始めているこのエリアなら、お部屋探しもきっと捗ります。

 

どの街も再開発が進んではいますが、お部屋探しの際には必ず現地の治安についてしっかりと情報を集め、安心して楽しい一人暮らしを始められるように十分な下準備をしましょう。充実した新生活のスタートに北千住エリアはとってもオススメです。今回の情報を、ぜひお部屋探しの参考にして下さい!

2019.11.27(水)

会社概要

株式会社アンビション・ルームピア

東京都 渋谷区 神宮前2丁目34-17
住友不動産原宿ビル 18F
副都心線『北参道駅』徒歩5分、JR線『原宿駅』徒歩8分
国土交通大臣 (3) 第7560号

フリーダイアル : 0120-964-572
TEL : 03-6439-8928
FAX : 03-6439-8921
営業時間 : 10:30~19:00
定休日 : 水曜日(12-3月は無休)

35.674011 139.707812

東京都内・神奈川・埼玉・千葉の賃貸マンションならアンビション・ルームピアに是非お任せ下さい。
高田馬場・中目黒・相模大野・東大宮に展開しており、東京都内・神奈川・埼玉・千葉のほぼ全ての物件を取り扱う事ができます。
また、グループ内にて19,462戸超の管理物件を保有しており、他の不動産会社では、取り扱う事の出来ない当社独自の、デザイナーズマンションなどもご紹介可能となっております。