【六本木編】このエリアに決めた!私が住もうと思った理由 | 魅力 | 暮らし方

都心の六本木に住めたらな…と、秘かに憧れている一人暮らし初心者も意外に多いのではないでしょうか。華やかでオシャレで、都内のどこへ行くにもとっても便利な六本木にお部屋があったら、毎日の生活も張りのあるカラフルなものになりそうです。

 

ここでは高級住宅街という顔も持つ六本木の特徴や魅力、周辺のお部屋探しにオススメなエリアをわかりやすく紹介していきます。ぜひお部屋探しの参考にしてください。

六本木エリアの特徴と魅力

六本木と聞いて、まず思い浮かべるものは何ですか?六本木ヒルズや東京ミッドタウンなどのランドマークの数々でしょうか。ハイブランドのファッションに身を包んだセレブか集まる六本木は、都内でも群を抜いてお洒落度の高い街です。

 

もちろん、交通網は非常に充実しています。東京メトロ日比谷線と都営地下鉄大江戸線の2路線は相互乗り入れ運転があり、まさか六本木からそこまで一本で行けるの?と驚くような場所までスムーズに移動できます。

 

バス路線も非常に多く、直接アクセスできる山手線の駅も1つや2つではありません。六本木から東京が始まっている!と思えるほどの利便性の高さも六本木の大きな魅力の1つです。

 

六本木近辺に一人暮らしするならこのエリア!おすすめエリア5選

六本木での一人暮らしなんてハードルが高そうですが、諦めるのはまだ早いですよ!ここでは、六本木近辺で利便性・住みやすさを基準におすすめエリアを選び抜いて、ご紹介していきます。選択肢を広げるため、六本木から数駅の街や徒歩圏内の街の情報も集めました。

 

【その1】六本木駅

まずは基本の六本木駅をご紹介します。この街を知ることで、あなたのお部屋探しの最優先事項が見つかるかもしれません。さっそく、街の特徴やオススメポイントを見てみましょう。

 

六本木の特徴

六本木駅とその周辺は、まさに東京都港区六本木そのものと言えます。六本木ヒルズや東京ミッドタウンなどの大型施設は、ショッピング・グルメやエンタメまでしっかり楽しめる、六本木の一大観光スポットです。

 

歴史ある毛利庭園やいくつかの美術館も、街の雰囲気に厚みを増しています。世界各国の大使館が多いのも特徴的で、重厚なマンションに暮らしているのは外交官や一流芸能人が多いようです。六本木に住むこと自体が、一種のステータスとなっていることの表れと言えるでしょう。

 

六本木で最も季節を感じる風景と言えば、冬のイルミネーション。けやき坂やガーデンテラスなど、美しい光で彩られた寒い夜はとってもロマンチックです。ただ、商業施設やオフィスビルが密集しているため、賃貸物件自体がそう多くはないのが玉にキズと言えます。

 

オススメポイント

セレブ感満載の生活クオリティを味わえるのが、六本木の醍醐味です。オススメポイントをまとめました。

 

・東京をまるごと楽しめる、抜群の交通アクセスの良さ

渋谷や銀座など、都内の主要な街への移動も簡単です。

 

・セレブ御用達スーパーやレストランが充実

費用を気にしなければ、日本最高レベルの食生活を楽しめます。

 

・意外なまでの治安の良さ

人出が多いだけに、警備の行き届いた施設が目立ちます。パーティーピープルが集まるエリアを除けば、治安はまずまずです。

 

家賃相場

セレブ価格が予想される六本木の家賃相場を、勇気を出して見てみましょう。一人暮らしに最適な間取りの家賃目安を表にまとめてみました。

 

1R

153,000円

1K

159,000円

1DK

163,000円

1LDK

292,000円

 

山手線の内側エリアではダントツ、すなわち国内最高峰の家賃相場と言えます。予算が合わない方は、この後ご紹介する六本木至近エリアも検討してみましょう。

 

 

【その2】乃木坂駅

乃木坂駅は六本木から徒歩圏内です。一般人が六本木で一人暮らしするのは無理か…と思われた方も、乃木坂の特徴やオススメポイントをぜひ知って下さい。

 

乃木坂の特徴

六本木の北に位置するのが、東京メトロ千代田線の乃木坂駅です。乃木坂ならでは!というランドマークは特にありませんが、徒歩圏内である六本木の観光スポットはすべて手の内にあると言えます。

 

六本木方面はショッピングや外食向けの賑やかなエリアですが、表参道方面には洗練された穏やかな街並みが広がります。六本木が徒歩圏内で両隣駅は表参道と赤坂という地の利が、乃木坂の最大にして最強の特徴です。

 

オススメポイント

乃木坂で暮らすメリットは、六本木のおいしいところをちゃっかり共有できる点です。オススメポイントをまとめました。

 

・六本木は徒歩圏内

日常的な買い物は駅周辺で、ショッピングを楽しみたい時は歩いて六本木へ行っちゃいましょう!

 

・賑やかな六本木よりは多少落ち着いている

乃木坂駅から表参道へ向かうエリアは、緑も多く穏やかな雰囲気です。

 

・六本木から離れるほど家賃が安くなり、治安も良くなる

離れると言っても余裕の徒歩圏内です。乃木坂は、六本木での暮らしを現実にしやすい街と言えます。

 

家賃相場

立地はほぼ六本木と言える乃木坂駅周辺の家賃相場をリサーチしました。一人暮らしに最適な間取りの家賃目安を表にまとめていますのでご覧ください。

 

1R

122,000円

1K

158,000円

1DK

144,000円

1LDK

300,000円

 

やはりほぼ六本木の水準でした。小さな間取りのお部屋なら、若干リーズナブルで現実的です。

 

 

【その3】広尾駅

続いてご紹介するのは、こちらも六本木へは徒歩圏内のおしゃれな街・広尾です。広尾がどのようなエリアなのか、早速見ていきましょう。

 

広尾の特徴

広尾は六本木まで歩ける距離にありながら、ゆったりとした時間が流れるオシャレなセレブエリアです。広尾駅の住所は港区南麻布となっていますが、この辺りが元来の広尾です。

 

古くは広大な農村地帯でしたが、幹線道路に近かった江戸時代の広尾には大名の下屋敷が多く集まっていました。現在大きな公園や公共施設や病院などがあるのは、その跡地というわけです。

 

広尾駅は六本木駅と恵比寿駅の中間にあります。東京メトロ日比谷線が1964年に開通したことで、広尾は加速的に住宅街としての進化を遂げました。元々の土地の広さを活かし美しく整備された現在の広尾の街には、大型の高層マンションが立ち並びます。

 

オススメポイント

広尾なら、女性の一人暮らしも安全で安心です。オススメポイントをまとめました。

 

 ・治安は良い

大型マンションや各国大使館が多いので、街全体にセキュリティが行き届いている印象です。

 

・六本木もだけでなく渋谷・恵比寿も行動範囲に

商店街や高級スーパーがありますが、ショッピングは近隣の街で!と割り切るのも手です。

 

家賃相場

高級住宅街のイメージが強い広尾の気になる家賃相場を見てみましょう。一人暮らしに最適な間取りの家賃目安を表にまとめました。

 

1R

127,000円

1K

124,000円

1DK

125,000円

1LDK

225,000円

都内平均と比べれば高めですが、六本木近辺では親近感の湧く家賃相場です。

 

【その4】神谷町駅

次にご紹介するのは、六本木とはまた別のオトナの雰囲気が漂う神谷町です。特徴や魅力、オススメポイントをお伝えしていきます。

 

神谷町の特徴

落ち着いた街で東京タワービューの毎日を過ごせるのが、神谷町の特徴です。駅から徒歩10分程度で、今もなお東京の大シンボルとして君臨する東京タワーへ到着します。自分のお部屋から東京タワーが見える…そんな憧れのシチュエーションを叶えてくれそうな街なのです。

 

東京メトロ日比谷線神谷町駅は六本木の隣駅で、霞が関や銀座へも一本でアクセス可能なため職住接近を実践するビジネスマンが多く住んでいます。神谷町自体にも多くの企業やホテル・大使館などがあり、都心でありながら落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

 

オススメポイント

神谷町での一人暮らしをオススメするポイントを以下に挙げていきます。

 

・治安は良好

多数のオフィスや各国大使館が構えているので街全体の警備がしっかりとなされ、犯罪発生件数も非常に少ないです。

 

・単身者が多く、一人暮らし中級者にはおすすめ

住人には六本木や銀座へ通勤する単身者が多いので、それに伴って単身用の賃貸物件も豊富です。

 

家賃相場

治安が良く、大人の都会生活を満喫できる神谷町の家賃相場はどの程度なのでしょうか。一人暮らしに最適な間取りの家賃目安を表にまとめました。

 

1R

90,000円

1K

113,000円

1DK

155,000円

1LDK

223,000円

 

単身者に人気の街という事情が、家賃相場にも反映されているようです。

 

【その5】赤坂駅

六本木と同様、華やかに賑わう赤坂駅周辺エリアを、一人暮らしのお部屋探し目線で住環境についてご紹介します。

 

目黒の特徴

東京都港区赤坂は、テレビ局や企業ビルが立ち並ぶオフィス街というのが一般的なイメージでしょう。近年では、観光客が集う赤坂サカスや様々なジャンルの飲食店も大盛況で、働く人以外にも多くの人で賑わうエリアです。

 

赤坂という名前の坂はありませんが町中に短い坂があるので、徒歩や自転車で頑張らずスマートに車移動と行きたいところです。駅から少し歩くと、高級住宅街が広がっています。物価の高さなど全く気にしない、富裕層向けの街と言えます。

 

オススメポイント

ちょっぴり背伸びが必要そうな赤坂での一人暮らし、あえてのオススメポイントを挙げていきます。

 

・家賃や物価だけじゃない!利便性と治安もハイクラス

都内どこへでも短時間でのアクセスが可能です。治安で住まいを選ぶなら、赤坂警察署のある赤坂7丁目辺りがオススメです。

 

・飲食店も多く、遊びたい人には最適

駅周辺から赤坂見附へ向かうエリアは、格式あるレストランから最先端のオシャレなお店まで非常に充実しています。

 

家賃相場

単身者向け賃貸物件はそれほど豊富といえない赤坂ですが、一人暮らし向けの間取りの家賃相場を確認しておきましょう。

 

1R

172,000円

1K

146,000円

1DK

147,000円

1LDK

243,000円

 

やはり、六本木同様の高水準です。想定内とは言え、かなりハイクラスな家賃相場となっています。

 

まとめ

セレブ感が色濃い憧れの街・六本木と、その周辺エリアの魅力をお伝えしてきました。オシャレ度の高さや富裕層にふさわしいハイクラスな住環境に、一度は住んでみたいという想いが強まった方も多いかもしれませんね。エリアによっては、一人暮らし向けのリーズナブルな賃貸物件も見つかりそうです。予算や妥協できない条件と照らしながら、慎重なお部屋探しを心がけましょう。

2019.10.25(金)

会社概要

株式会社アンビション・ルームピア

東京都 渋谷区 神宮前2丁目34-17
住友不動産原宿ビル 18F
副都心線『北参道駅』徒歩5分、JR線『原宿駅』徒歩8分
国土交通大臣 (3) 第7560号

フリーダイアル : 0120-964-572
TEL : 03-6439-8928
FAX : 03-6439-8921
営業時間 : 10:30~19:00
定休日 : 水曜定休

35.674011 139.707812

東京都内・神奈川・埼玉・千葉の賃貸マンションならアンビション・ルームピアに是非お任せ下さい。
高田馬場・中目黒・相模大野・東大宮に展開しており、東京都内・神奈川・埼玉・千葉のほぼ全ての物件を取り扱う事ができます。
また、グループ内にて18,966戸超の管理物件を保有しており、他の不動産会社では、取り扱う事の出来ない当社独自の、デザイナーズマンションなどもご紹介可能となっております。