【2019年9月版】西武池袋線の住みやすい街ランキングTOP5

西武池袋線沿線の街で憧れの一人暮らしをしてみたいと思った場合、たくさんある駅の中からどの街に住むかを選ぶのは難しいですよね。そんなわけで、ここでは西武池袋線沿線でのお部屋探しをグッとわかりやすくするための住みやすい街ランキングTOP5をご紹介していきます。

 

これから西武池袋線を利用する西武池袋線ビギナーの方にはもちろん、西武池袋線に住んだことのある方、今まさに住んでいるという方にも、住みやすさをイメージできるわかりやすい内容になっていますので、どうぞご期待ください。

西武池袋線の特徴とランキングの評価基準

西武池袋線は地下鉄2路線が乗り入れ直通運転しています。新宿三丁目、渋谷や有楽町・横浜まで乗り換えなしということもあり、ラッシュ時はたいへん混雑する傾向に。利便性が高い割に他の私鉄沿線と比べると家賃が比較的リーズナブルなので、コスパ重視でも利便性や環境は諦めないという方にはピッタリです。

 

ランキングの評価基準

このランキングは、住みやすさを考える上で最も重要な、以下の3つのポイントを基準とし、総合的に評価したものです。

 

・家賃相場

・治安

・利便性の高さ

 

よくありがちな「住みたい街ランキング」とは違う、単身者や若い方が本当に住みやすい街にフォーカスを当てたランキングとなっていますので、ぜひお部屋探しに役立ててくださいね。それでは早速、いろいろな角度から見た西武池袋沿線で一人暮らしするのにおすすめの街トップ5を見て行きましょう!

 

【第1位】練馬

練馬区は交通便利で都心部への移動も無理なくできる立地でありながら、田園風景も豊富に見られるゆったりとした土地柄で、あらゆる層が暮らすのに最適です。ここでは練馬の家賃相場・治安・利便性やオススメポイントをご紹介します。

 

練馬の家賃相場

練馬の家賃相場をチェックしてみましょう。一人暮らしに最適な1R~1LDKまでの間取りの家賃目安を下表にまとめてみましたのでご覧ください。

 

 

1R

63,000

1K

73,000

1DK

85,000

1LDK

110,000

 

西武池袋線沿線の中では比較的リーズナブルな家賃相場となっており、お部屋選びにこだわる余裕ができそうですね。

 

練馬の治安

西武池袋線を中心にたくさんの路線が乗り入れており、自然と駅周辺も賑わっています。駅からほど近くに警察署があるので安心感が得られそう。治安はなかなか良好と言えるでしょう。

 

練馬の利便性

西武池袋線で池袋へは準急でたったの7分、各駅停車でも12分で到着します。また地下鉄の相互乗り入れ運転を利用すれば新宿・渋谷へも乗り換えなしで行けるので、通勤通学にはたいへん便利です。

 

練馬駅北口には公共施設や病院も入っている複合施設、南口には飲食店や飲み屋さんが軒を連ねる商店街があります。このほかスーパーや薬局も充実しているので、練馬駅周辺でたいていの用事は済ませてしまえそうです。

 

練馬のオススメできるポイント

総合的に見てもかなりコスパの高い西武池袋線練馬駅周辺は、東京23区内でこんなに便利なのに駅から歩いて5分もすれば住宅街が広がっています。畑で野菜を自給自足する住人も少なくありません。

練馬は田舎と都会が程よく混じり合っていて、住みやすさは西武池袋線沿線随一と言えるでしょう。

 

【第2位】池袋

都内屈指のエネルギッシュな街、池袋。特に若いうちには一度は暮らしてみたいと憧れている人も多いのではないでしょうか?ここでは池袋の家賃相場・治安・利便性やオススメポイントをご紹介します。

 

池袋の家賃相場

都心の一大拠点として発展が続く池袋駅の家賃相場を見てみましょう。一人暮らしに最適な1R~1LDKまでの間取りの家賃目安を下表にまとめてみましたのでご覧ください。

 

1R

85,000

1K

94,000

1DK

113,000

1LDK

155,000

 

さすがに大ターミナル駅とあって、西武池袋線沿線の中では断然トップの家賃相場です。しかし、山手線沿線挽かすれば、ややリーズナブルという見方もできます。

 

池袋の治安

かつては池袋=治安の悪い怖い街!というイメージを持つ人も多かったのですが、現在そのイメージはかなり薄れています。もちろん人の行き来は相変わらず多いので、駅からの方角によっては一人暮らしには向かない地域もありますが、エリアをきちんと見定めれば便利さを享受しながら安心して生活できそうです。

 

池袋の利便性

西武池袋線を始め山手線などJR3路線が走る上に、東京メトロも3路線・東武東上線のターミナルとして各方面から人が集まる池袋。電車だけでなく成田・羽田各空港への直通バスや各地へ向かう高速バスの拠点でもあるので、日本全国どころか世界へも近い…そんな気がするほどの便利さです。

 

大きな商業施設からスーパーまで一通り揃っていて生活に不便は感じません。書店や大小の映画館・劇場も充実しているので、エンタメ欲求もしっかり満たしてくれます。

 

池袋のオススメできるポイント

都心に位置する西武池袋線池袋駅は混沌とした面もありますが、予想以上に家賃相場がリーズナブルな上に暮らしに必要な施設はしっかりと充実しています。駅の出口によって雰囲気が大きく変わるので、お部屋を探すなら住宅街に続く南口方面がオススメ!

 

南口なら家賃・利便性の高さ・まずまずの治安というバランスの良さを実感できるでしょう。西武池袋線沿線でのお部屋探しの候補地に、思い切って大ターミナル駅池袋も加えてみてはいかがですか?

 

【第3位】清瀬

西武池袋線沿線の中でも、ゆったりとした環境の中で一人暮らししたいという人に注目してほしい清瀬。全国的な知名度は高くはないものの、なかなかの狙い目エリアです。ここでは清瀬の家賃相場・治安・利便性やオススメポイントをご紹介します。

 

清瀬の家賃相場

都会的なイメージはあまりない清瀬ですが、家賃相場はいかに?清瀬の1R~1LDKまでの間取りの家賃目安を下表にまとめてみましたのでご覧ください。

 

1R

47,000

1K

55,000

1DK

65,000

1LDK

89,000

 

武蔵野界隈の隣り合う街よりも家賃相場は安め、先ほどの池袋と比べたら激安と言えるでしょう。近隣の東久留米市よりは少し高い水準のようです。

 

清瀬の治安

西武池袋線清瀬駅は市内の40%以上が緑地という、都内にしてはのどかな街です。池袋などの都心と比べると人混みや喧騒とはかけ離れているので、治安はまずまず良いと言えます。

 

清瀬の利便性

清瀬駅から西武池袋線での移動には快速・通勤準急・準急・各駅停車の利用が可能で、渋谷・横浜方面へも乗り換えなしで行けます。北口には屋根付き連絡通路を備えた大型複合施設、南口にも商店街やスーパーがあり、生活必需品など日常のお買い物に不自由はしません。

 

駅から離れるにつれてお店は少なくなり住宅や公園・神社などが多くなるので、駅近であれば便利に過ごせるでしょう。

 

清瀬のオススメできるポイント

バーベキューができる清瀬金山緑地公園など大きな公園や神社・ひまわり畑などのんびりしたスポットが多い清瀬ですが、大小の病院も充実しています。

 

新しめの娯楽施設は見当たらず、昭和の雰囲気すら漂っており、派手さはなくても落ち着いて暮らしたいと思っている堅実派の方にはピッタリなのではないでしょうか。

 

 

【第4位】石神井公園

第3位の清瀬に引き続き、のんびりした雰囲気が持ち味の石神井公園駅周辺が4位にランクインです。せかせかした都心部から少し離れて自然の多い街で暮らしたい人にお勧めの石神井公園とはどんなエリアなのでしょうか。ここでは家賃相場・治安・利便性やオススメポイントをご紹介します。

 

石神井公園の家賃相場

清瀬よりは都心寄りの石神井公園ですが、家賃コスパはどうなっているのでしょう。1R~1LDKまでの間取りの家賃目安を下表にまとめてみましたのでご覧ください。

 

1R

64,000

1K

70,000

1DK

83,000

1LDK

124,000

 

西武池袋線をメインに交通手段が多岐にわたる石神井公園駅だけに、ほどほどの水準です。都心に比べれば便利さと家賃のバランスは良いと言えるでしょう。

 

石神井公園の治安

都心と比べものにならない平和なムードが石神井公園周辺エリアの魅力。治安は相対的に良好と言えるでしょう。ただし、人口密度が都心よりだいぶ低いため、夜暗くなる場所には注意してお部屋探しをされることをお勧めします。

 

石神井公園の利便性

西武池袋線の快速急行・急行・通勤急行すべて停車する石神井公園駅の通勤ラッシュ時の混雑は目をみはるものがありますが、裏を返せばそれだけ便利な駅ということです。

 

池袋へは10分、新宿まで20分、渋谷までは直通乗り入れもあり30分前後で行けるとなれば、住人のフットワークが軽くなるのも無理はありません。

 

石神井公園のオススメできるポイント

緑豊かな石神井公園は近隣に住む人の憩いの場でもあり、街の平和な雰囲気づくりに一役買っています。心地よい自然と閑静な住宅街のバランスが良く、都内にしては人の多さがあまり気になりません。

 

穏やかな町並みには個性的なショップやカフェも点在しており、休日には石神井公園公園周辺だけでも元気をチャージできるのではないでしょうか。

 

【第5位】所沢

都心部へ通勤・通学する人からベッドタウンとして親しまれているのが所沢です。アクセスの良さとのどかな雰囲気の絶妙なバランスは、多くの一人暮らし予備軍にも注目されているのではないでしょうか。ここでは所沢の家賃相場・治安・利便性やオススメポイントをご紹介します。

 

所沢の家賃相場

今回のランキングで唯一埼玉県に属する所沢。家賃レベルはどの程度なのでしょうか。一人暮らしに最適な1R~1LDKまでの間取りの家賃目安を下表にまとめてみましたのでご覧ください。

 

1R

45,000

1K

57,000

1DK

60,000

1LDK

76,000

 

同じ沿線の便利な駅でも、埼玉県に入るとこれほど家賃相場が安くなることがおわかりいただけるでしょう。この水準、かなりの高コスパですよね。

 

所沢の治安

西武池袋線所沢駅周辺は近年タワーマンションも増えていて、昔より人通りも多く活気があります。

商店街には自主的に防犯カメラを設置するところがあるなど全体的にまずまずの治安が保たれていますが、所沢駅随一の繁華街的な存在である西口のプロぺ通りの夜はすこし注意が必要です。

 

所沢の利便性

西武池袋線と西武新宿線のターミナル駅である所沢駅からは、池袋へ特急で20分ほどで出られます。乗り換えを最小限にして各地へ移動できますが、東急東横線相互直通運転を利用すれば渋谷までは1本と都心へのアクセスにも優れています。

 

西口の西友・東口のグランエミオのほか新しい商業施設の建設も進行中で、所沢から出なくても買い物に困ることはなさそうです。

 

所沢のオススメできるポイント

所在地が埼玉県になっただけでぐんと家賃がお値打ちになる点は見逃せません。交通至便・買い物至便で病院や公園も充実しているほかに、2017年には複合型温泉施設がオープンしたばかり。便利なだけに留まらない「生活水準の高い街」への進化が期待されます。

 

まとめ

池袋から西へ長く伸びる西武池袋線沿線には、抜群に便利な上に住みやすさを兼ね備えた街がたくさんあることを改めて実感していただけたでしょうか?この住みやすい街ランキングTOP5で街のオススメポイントをしっかり押さえて、あなたの素敵な一人暮らしのスタートに役立ててくださいね。

2019.09.25(水)

会社概要

株式会社アンビション・ルームピア

東京都 渋谷区 神宮前2丁目34-17
住友不動産原宿ビル 18F
副都心線『北参道駅』徒歩5分、JR線『原宿駅』徒歩8分
国土交通大臣 (3) 第7560号

フリーダイアル : 0120-964-572
TEL : 03-6439-8928
FAX : 03-6439-8921
営業時間 : 10:30~19:00
定休日 : 水曜定休

35.674011 139.707812

東京都内・神奈川・埼玉・千葉の賃貸マンションならアンビション・ルームピアに是非お任せ下さい。
高田馬場・中目黒・相模大野・東大宮に展開しており、東京都内・神奈川・埼玉・千葉のほぼ全ての物件を取り扱う事ができます。
また、グループ内にて18,966戸超の管理物件を保有しており、他の不動産会社では、取り扱う事の出来ない当社独自の、デザイナーズマンションなどもご紹介可能となっております。