【代官山編】ここに決めた!代官山の魅力や特徴・一人暮らしにおすすめなエリアを紹介

東京都内にはおしゃれな場所がたくさんありますが、中でも代官山は誰もが認めるファッショナブルな街ですよね。ショッピングやお食事で出かけた際、ここに住んでみたいと思ったことのある人も多いのではないでしょうか?

 ここでは、代官山で一人暮らししてみたい人が知っておくべき、代官山周辺おすすめエリアとそれぞれの特徴をご紹介します。家賃相場や治安など、最新のオシャレ情報からは見えて来ない、住む街としての代官山や近辺エリアの魅力を詳しく解説しますのでお楽しみに!

代官山の特徴と魅力

代官山は東京都内はおろか全国的にも有数のおしゃれスポットで、特に若い世代の中には、一人暮らしをしてみたいという人が後を絶ちません。まずは代官山の特徴・魅力をざっくりと解説してみましたのでご覧ください。

 

都内で頭一つ抜けたオシャレ街『代官山』

トレンドが生まれるハイファッションエリア、代官山。その一方で緑豊かな公園や遺跡があったり、重要文化財があったりと、オシャレなだけではない独特の魅力を放っており、海外からの観光客に人気なのも頷けます。

 

また、代官山は東急東横線の各駅停車で渋谷からたった1駅とアクセスも抜群。東京メトロ副都心線も利用でき、横浜高速鉄道みなとみらい線・西武池袋線や東武東上線の相互直通運転が実施されているため、各方面への移動が便利です。

 

日々多くの人で賑わう代官山ですが、先にご紹介したように文化的な側面も兼ね備えており、街全体にワンランク上の雰囲気が漂います。セレブに愛される街であるがゆえのラグジュアリーな空気感や治安の良さは、代官山の大きな魅力と言えるでしょう。

 

代官山近辺に一人暮らしするならこのエリア!おすすめエリア5選

ここでは、一度は一人暮らししてみたいと憧れる人も多い代官山周辺の魅力的なエリアをご紹介します。賃貸探しの条件で気になる利便性・住みやすさを基準に厳選した5つのエリアを駅名でご紹介していきますので、代官山でお部屋探しを検討している方はぜひ参考にしてください。

 

【その1】代官山駅

最初にご紹介するのはおしゃれなショップやカフェが建ち並ぶ都内屈指の人気スポット、代官山駅周辺です。それでは早速、このエリアの特徴・おすすめポイント・家賃相場を見てみましょう。

 

代官山の特徴

代官山駅近辺には商業施設が多くショッピングやお食事には事欠きませんが、賃貸用の物件数自体は多くありません。家賃相場も、都内の他のエリアと比較するとかなり高めと言えるでしょう。

 

代官「山」だけあって渋谷や恵比寿・中目黒方面にかけて傾斜がかなりあるため、町全体が坂になっています。たまに遊びに行っても坂道はそんなに気になりませんが、毎日暮らすとなると通勤・通学に不便を感じる人もいるかもしれません。

 

オススメポイント

代官山で一人暮らしした場合に得られるメリットとは何でしょうか?ここでは代官山のオススメポイントをチェックしましょう。

 

・高級志向のスーパーが多く、品揃えも一級品

セレブが数多く居住するため、周辺のスーパーも相応の高級志向のお店が並びます。良いものに触れるチャンスがいっぱい!

 

・治安の良さも高級住宅街並み

都会の喧騒と隣り合わせなのに落ち着いて暮らせる代官山。気になる治安も高級住宅街相応の良さを誇っています。

 

家賃相場

代官山駅周辺の賃貸物件、家賃の相場を調べてみました。一人暮らしに最適な間取りの家賃目安を表にしてありますのでご覧ください。

 

1R

129,000

1DK

165,000

1LDK

250,000

 

都内他エリアと比べても群を抜いてお高めな家賃となっています。高収入で余裕のある人向けの相場と言わざるを得ないでしょう。

 

 

【その2】中目黒駅

オシャレ有名人も出没する街として名高い中目黒。刺激的な一人暮らしを楽しめそうで、考えるだけでもワクワクするエリアです。ここでは、中目黒の特徴・おすすめポイント・家賃相場をご紹介します。

 

中目黒の特徴

中目黒駅は、最近駅前が大きく改装されて一層オシャレな街へと進化しました。こだわりを感じる飲食店が多い中、気軽に入れるお店も多く、オシャレとリーズナブルのいいとこ取りが可能!

 春になれば目黒川沿いの美しい桜並木が賑わうほか、中目黒のあちこちで季節を問わず数多くのイベントが開催されていて、来る人を拒まないオープンなムードの街です。

オススメポイント

中目黒で一人暮らしした場合に得られるメリットとは何でしょうか?ここでは中目黒のオススメポイントをチェックしましょう。

 

セレブ感強めの代官山よりも庶民的な街

オシャレ度をキープしながらも、庶民派生活も可能なバランスの良いエリアです。

 

・都内比較では割高な家賃

都内全体から見ても人気のエリアだけに相場は安いとは言えませんが、代官山と比較すると少しお値打ち感アリ。

 

・治安はほどほど

代官山よりは一人暮らしの割合が多い中目黒。治安については可もなく不可もなくほどほどといったところです。

 

・鉄道2路線のターミナル駅

東急東横線で渋谷駅まで急行で1駅、各駅停車でも2駅と都心がすぐそこ。加えて東京メトロ日比谷線も利用できるため、日比谷や霞が関などへも乗り換えなしで移動できます。

 

家賃相場

中目黒駅近辺の家賃相場を見ていきましょう。一人暮らしに最適な間取りの家賃目安を表にしてありますのでご覧ください。

 

1R

100,000

1K

104,000

1DK

112,000

1LDK

235,000

 

決して安くはないですが、具体的に一人暮らしを考えてみるなら代官山よりは少し現実味があります。

 

【その3】恵比寿駅

ビジネス街・都心の住宅街・グルメやファッションの街…いろいろな顔を持つ街、恵比寿。テレビドラマのロケにも頻繁に登場する、東京屈指の絵になる街です。ここでは、恵比寿の特徴やおすすめポイント・家賃相場をご紹介します。

 

恵比寿の特徴

代官山から徒歩圏内の恵比寿駅は、大きな商業施設やオフィスビルが立ち並び賑やかです。ビジネスパーソンも多く「住む街」という印象は薄いですが、駅から少し離れれば広尾などの高級住宅街が点在し、閑静な雰囲気が漂います。

 

ビジネス・観光や娯楽・暮らしと、目的によって最適なエリアが異なる街なので、賃貸物件を探す際には恵比寿の中でもしっかりとエリアを絞った方が良いでしょう。

 

オススメポイント

恵比寿で一人暮らしすると得られるメリットとは何でしょうか?ここでは恵比寿のオススメポイントをチェックしましょう。

 

・なんと言っても交通が便利!

JRは山手線を始め埼京線・湘南新宿ラインが乗り入れているうえ、地下鉄も東京メトロ日比谷線を利用できて交通至便。相互乗り入れが充実しているため、どこへ行くにも非常にスムーズです。

 

・住みたい街ランキングトップ5の常連

利便性の高さもあって、「住みたい街ランキング」では常に上位にランクインする恵比寿。職住接近が可能になる上に街自体がオシャレなので、常に人気を集めてしまうのも当然かもしれません。

 

家賃相場

気になる恵比寿の家賃相場を確認してみましょう。一人暮らしに最適な間取りの家賃目安を表にしてありますのでご覧ください。

 

1R

125,000

1K

133,000

1DK

161,000

1LDK

264,000

 

代官山と同等のハイレベルな相場であることがおわかりいただけると思います。都内屈指の家賃相場なので、それなりの収入がある方におすすめです。

 

【その4】神泉駅

東京で初めてのお部屋探し!という方には耳馴染みのない地名かもしれません。神泉(しんせん)駅は渋谷から2分で到着する、代官山~渋谷エリアの中ではちょっとした穴場の街です。ここでは、神泉の特徴やおすすめポイントをご紹介します。

 

神泉の特徴

大ターミナル駅・渋谷の東側、京王井の頭線神泉駅は渋谷からわずか1駅。ブラブラ歩けばいつの間にか着いてしまうほどの至近距離です。

 

近年このエリアには大人がゆったりと過ごせるレストランやバーが多数オープンし、「奥渋谷」などと呼ばれ注目を集めています。また、都内有数の高級住宅街・松濤のイメージも強く、おしゃれで落ち着いた街で暮らしたいという人からの賃貸ニーズも高まっています。

 

オススメポイント

神泉で一人暮らしした場合に得られるメリットとは何でしょうか?ここでは神泉のオススメポイントをチェックしましょう。

 

・代官山はもちろん、渋谷も自分の庭になる

神泉からは、渋谷駅へ徒歩での移動も可能!「渋谷に住んでいる」と名乗っても異論はないはず。

 

・生活に必要な買い物にも困らない

渋谷が徒歩圏内なので買い物に困るということにはなさそうですが、生活必需品は賢く買いたい堅実派にも嬉しい「普通のスーパー」もあるので安心です。

 

・京王井の頭沿線の中では家賃相場はトップクラス

渋谷と吉祥寺を結ぶ京王井の頭線は沿線全体が学生さんからファミリーにまで人気のエリア。神泉はほとんど渋谷ということもあり、井の頭線沿線の中では家賃が高めですが、ターミナル駅ではないこともあり、渋谷駅エリアの相場よりはお値打ちにお部屋を探すことができます。

 

家賃相場

都心の穴場・神泉駅周辺の家賃相場は、どうなっているのでしょうか?一人暮らしに最適な間取りの家賃目安を表にしてありますのでご覧ください。

 

 

1R

108,000

1K

114,000

1DK

132,000

1LDK

269,000

近年単身者からの人気が高まっていることもあり比較的高めになっていますが、ほぼ渋谷と考えれば掘り出し物の物件に出会えるかも。

 

【その5】目黒駅

最後にご紹介するのは、JR山手線や東急目黒線、地下鉄も乗り入れている目黒駅周辺エリア。代官山エリアと言えるかは微妙な距離感ですが、居住地の選択肢に入れたい素敵な街です。ここでは、目黒駅周辺の特徴やおすすめポイントをご紹介します。

 

目黒の特徴

深夜まで賑わう飲食店が多く明るい印象の東口と、古くからの住宅街が広がり落ち着きを見せる西口。真逆な2つの顔を持っているのが目黒駅の大きな特徴です。

 

春には目黒川下流の桜が美しく秋には目黒さんま祭りも開催されるなど、暮らしの中に季節を感じるイベントも行われているため、年を通じて楽しく暮らすことができます。

 

オススメポイント

目黒で一人暮らしした場合に得られるメリットとは何でしょうか?ここでは目黒のオススメポイントをチェックしましょう。

 

・抜群の利便性

JR山手線で新宿や渋谷へは1本で移動でき、他にも東急目黒線・東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線の4つの路線が乗り入れ交通網は縦横無尽。電車以外にバス路線も多く発着するので通勤・通学・レジャーと何につけても便利です。

 

・代官山へはご近所感覚で

電車で代官山へ行くには乗り換えが必要、直線距離は近いので自転車移動もいいかも?

 

・家賃相場は高め

地盤が良く古くからの住宅も多い目黒駅エリア。住居を買って住みたい街ランキングでも上位のため、家賃相場も高水準。住んでしまえば、買い物環境が充実しているのでコスパ良く暮らす方法を編み出せそう。

 

家賃相場

便利な目黒駅、周辺の家賃相場は以下のようになっています。一人暮らしに最適な間取りの家賃目安を表にしてありますのでご覧ください。

 

1R

118,000

1K

120,000

1DK

147,000

1LDK

239,000

 

単身者が気軽に住めるとは行かない水準です。友達とのルームシェアなどを検討してみても良いのではないでしょうか。

 

まとめ

代官山で一人暮らしにお勧めしたい魅力的な5つのエリアをご紹介し、それぞれのおすすめポイントを解説してきましたが、オシャレで便利な代官山エリアでの暮らしはイメージできそうですか?

 

どの街も、人気・賃貸物件の競争率・家賃相場いずれもハイレベルですが、仕事もプライベートも充実させたい方にはぴったりの街ばかりではないでしょうか。ぜひ、あなたのお部屋探しの参考にして下さいね!

2019.09.25(水)

会社概要

株式会社アンビション・ルームピア

東京都 渋谷区 神宮前2丁目34-17
住友不動産原宿ビル 18F
副都心線『北参道駅』徒歩5分、JR線『原宿駅』徒歩8分
国土交通大臣 (3) 第7560号

フリーダイアル : 0120-964-572
TEL : 03-6439-8928
FAX : 03-6439-8921
営業時間 : 10:30~19:00
定休日 : 水曜定休

35.674011 139.707812

東京都内・神奈川・埼玉・千葉の賃貸マンションならアンビション・ルームピアに是非お任せ下さい。
高田馬場・中目黒・相模大野・東大宮に展開しており、東京都内・神奈川・埼玉・千葉のほぼ全ての物件を取り扱う事ができます。
また、グループ内にて18,966戸超の管理物件を保有しており、他の不動産会社では、取り扱う事の出来ない当社独自の、デザイナーズマンションなどもご紹介可能となっております。