【2019年8月版】山手線の住みやすい街ランキングTOP5

東京都内で一人暮らしするなら、便利で住みやすい場所がいいですよね。通勤・通学・遊びに便利なほか、地方都市へのアクセスも良い山手線沿線は、特に人気の高い路線です。しかし、たくさんある山手線沿線駅の中で、一人暮らしの人が住みやすい駅周辺とはどこなのでしょうか?

 

そこで今回は、山手線沿線で住みやすい街をランキング形式でご紹介します。一人暮らしを想定し、若者層が快適に暮らせるエリアをピックアップしましたので、山手線沿線でお部屋探しを検討している人は、ぜひ参考にしてくださいね。

山手線の特徴とランキングの評価基準

山手線は全国的に最も知名度が高い東京都の鉄道路線で、東京中心部の主要エリアをつなぐ環状線です。東京・品川・渋谷・新宿・池袋など、経済や商業の中心地となっている街を網羅的にめぐることができ、ビジネスや観光の起点となるような存在と言えます。住みたい街ランキングに顔を出すこともあり、名実ともに人気がある路線と言えるでしょう。

 

ランキングの評価基準

今回のランキングは、あくまで住みやすさに限定して作成しました。よくある住みたい街ランキングやおしゃれな街ランキングとは異なり、地に足がついた生活拠点として評価できる街を選出しています。山手線沿線で住みやすい街をランク付けする際の評価基準としては、以下の3点を柱としました。

 

・家賃相場

・治安

・利便性の高さ

 

学生さんや比較的若い方が一人暮らしすることを想定した住みやすい街ランキングとなっていますので、山手線沿線で一人暮らしのご予定がある方はぜひ参考にしてください。

 

【第1位】池袋

山手線沿線で住みやすい街ランキング堂々第1位は池袋に輝きました。池袋は豊島区に属し、東京23区の中では西北部に位置します。新宿・渋谷と並ぶ『三大副都心』として、商業・経済の中心的役割を担う街です。ここでは、池袋の特徴や魅力をご紹介できるよう、家賃相場・治安・利便性のそれぞれについて簡潔に解説します!

 

池袋の家賃相場

池袋の家賃相場です。一人暮らしに最適な1R~1LDKの家賃目安を下表にまとめてみました。

 

1R

75,000

1K

88,000

1DK

120,000

1LDK

156,000

 

物件数が豊富で相対的にリーズナブルな物件も多いので、目安としては山手線沿線ではかなりお手頃家賃と言えます。

 

池袋の治安

池袋はエリアによって治安の差が激しく、地域を選べば意外と静かです。サンシャイン池袋周辺は割と品も良く閑静。北口や西口の歓楽街周辺は夜の雰囲気が強く、特に女性の一人暮らしにはあまりお勧めできません。

 

池袋の利便性

池袋の利便性はほぼ完璧。飲食店・商業施設・遊興施設はこれでもかというほど豊富なほか、スーパーやドラッグストアも多く医療施設も充実しているため、仕事や遊びのためだけでなく、住みやすい街としても機能しています。また、9路線が乗り入れるアクセスの良さは特筆すべき長所です。

 

池袋のオススメできるポイント

山手線沿線駅の中で住みやすい街として池袋がお勧めな理由を、以下にポイントを絞ってまとめてみました。

 

・山手沿線で最もバランス良くパワフルな街

利便性・治安・家賃コスパいずれも抜群で、山手線沿線で最も好バランスな街です。若い時代には一度は暮らしたいパワフルな雰囲気は池袋ならでは!

・とにかく便利な交通網!埼玉方面へも楽々アクセス

山手線をはじめ埼京線・西武池袋線・東京メトロ(丸の内線・有楽町線・副都心線)・東武東上線・湘南新宿ラインが乗り入れています。

 

【第2位】駒込

新宿・池袋・渋谷へスムーズアクセスで便利なことこの上ない駒込。おしゃれさや華やかさには欠けますが、暮らしやすさは高得点です。ここでは、駒込の特徴や魅力をご紹介できるよう、家賃相場・治安・利便性のそれぞれについて簡潔に解説します!

 

駒込の家賃相場

駒込の家賃相場です。一人暮らしに最適なR~1LDKの家賃目安を下表にまとめてみました。

 

1R

74,000

1K

89,000

1DK

119,000

1LDK

138,000

 

駒込で一人暮らしに適した賃貸で多いのは8万円前後の家賃物件で、まずまずコスパ優秀と言える水準。ただし、最新設備の整った物件は1Rで10万円前後も目立ちます。

 

駒込の治安

駒込駅北口周辺を除けば、なかなか治安は良好です。派手な繁華街や遊興スポットもなく、基本的に地味な雰囲気の街なので、全体的に落ち着いたムード。住民もファミリー層が目立ち、穏やかな雰囲気です。

 

駒込の利便性

下町風情の残る商店街やスーパー・個人商店も多く残り、生活に密着した買物環境があります。その代わり、おしゃれなショップや飲食店などは少ないため、若い世代には物足りないかも。ただ、住む街には落ち着いた環境が欲しいという人や、一人暮らしに慣れてから遊べる街に引っ越したいと考えている一人暮らし初心者の方にはかなりお勧めです。

 

駒込のオススメできるポイント

山手線沿線駅の中で住みやすい街として駒込がお勧めな理由を、以下にポイントを絞ってまとめてみました。

 

・交通の便&静かな環境を求める人にぴったり!

23区の中心部にありアクセス良好ながら静かで落ち着いた環境は貴重。

・一人暮らし初心者にオススメ

おしゃれ感や娯楽は望めませんが、昔ながらの商店などが数多く残っていてほっこりできます。堅実タイプの方や一人暮らし初心者には非常にオススメ。

 

【第3位】田端

田端駅は池袋にも上野・東京にも行きやすいうえ、山手線以外にも大宮方面に便利な京浜東北線も乗り入れています。ここでは、田端の特徴や魅力をご紹介できるよう、家賃相場・治安・利便性のそれぞれについて簡潔に解説します!

 

田端の家賃相場

田端の家賃相場です。一人暮らしに最適な1R~1LDKの家賃目安を下表にまとめてみました。

 

1R

68,000

1K

85,000

1DK

87,000

1LDK

118,000

 

田端は築年数の古い物件も多いですが、単身者に適した物件数が豊富で、全体的に家賃がリーズナブルなのが大きな特徴です。

 

田端の治安

田端は住宅街の占める面積が多い街。全体的に静かで穏やかな雰囲気です。ただ、その分駅周辺から離れると人通りがまばらで街灯の少ないエリアもあり、治安自体は良好な反面、静かゆえの注意点はあると言えます。

 

田端の利便性

駅前はスーパーやコンビニなどもそこそこ豊富で、下町情緒の残る商店街も見られます。ただし、おしゃれなショップや遊興施設はあまりなく、駅から遠ざかるとお店も少なくなる傾向に。また、地形的に坂道が多いので駅徒歩は内見で正確にチェックしましょう。交通アクセスは抜群!

 

田端のオススメできるポイント

山手線沿線駅の中で住みやすい街として田端がお勧めな理由を、以下にポイントを絞ってまとめてみました。

 

・家賃相場が安くコスパ優秀!

山手線沿線ナンバーワンと言われる家賃の安さが最大の魅力です。

・交通の利便性と住環境の静かさを条件とする人に最適!

飲食店や遊べる場所はなくても、交通アクセスが良く静かな環境が良いという方や、一人暮らしビギナーなどが暮らすには特にお勧めの街です。

 

【第4位】上野

上野は東京都内各地はもちろん、地方への玄関口としても機能する交通アクセス抜群の街。観光名所も多く賑やかです。ここでは、上野の特徴や魅力をご紹介できるよう、家賃相場・治安・利便性のそれぞれについて簡潔に解説します!

 

上野の家賃相場

上野の家賃相場です。一人暮らしに最適な1R~1LDKの家賃目安を下表にまとめてみました。

 

1R

126,000

1K

110,000

1DK

123,000

1LDK

168,000

 

上野の家賃相場は山手線沿線の中でも、品川・新宿・池袋などと同等の水準でかなりハイクラスです。一定以上の収入があり、利便性を追求したい方にオススメ!

 

上野の治安

駅前は国内外からの観光客が溢れるようにおり、自ずと犯罪発生率も上昇気味に。しかし、駅から少し離れて観光地のない住宅街へ入っていくと閑静な環境も。トータルで言うと中くらいの治安と言えます。

 

上野の利便性

巨大な駅で乗り入れ路線が豊富であり、都内を縦横無尽に行き来できるほか、横浜にも乗り換えなしでアクセス可能。商業および遊興施設には事欠かず飲食店もたいへん多いため、日常生活で困ることはまずありません。

 

上野のオススメできるポイント

山手線沿線駅の中で住みやすい街として上野がお勧めな理由を、以下にポイントを絞ってまとめてみました。

 

・一人暮らし中級者に住みこなしてほしい最上級の利便性

山手線沿線はおろか都内屈指の利便性を誇る街。家賃が高いので勤務年数を重ねたビジネスパーソンや一人暮らし中級者にもオススメ!

・都会性と自然のバランスが抜群

恩賜公園や美術館など緑豊かな落ち着いたスポットも豊富なので、幅広い年齢層の一人暮らしに最適。

 

【第5位】代々木

代々木は新宿・渋谷が徒歩圏内というアクセス最高の街です。利便性とともに身近な自然もあり、住みやすさはハイレベル。ここでは、代々木の特徴や魅力をご紹介できるよう、家賃相場・治安・利便性のそれぞれについて簡潔に解説します!

 

代々木の家賃相場

代々木の家賃相場です。一人暮らしに最適な1R~1LDKの家賃目安を下表にまとめてみました。

 

1R

117,000

1K

111,000

1DK

145,000

1LDK

200,000

 

ただでさえ家賃平均が高い山手線沿線でも10本の指に入る高水準家賃です。駅近にも住宅街にも単身者向けのおしゃれ物件が多く、一定以上の収入がある方にはかなりオススメ!

 

代々木の治安

徒歩圏内に新宿・渋谷といった治安が心配な繁華街が広がっているため、場所によっては要注意。ただ、駅から離れると静かな住宅街も多くファミリー層も目立つため、雰囲気は良好です。住宅街での賃貸探しでは街灯の有無が要チェック。

 

代々木の利便性

おしゃれな商業施設・飲食店が豊富なほか、日常レベルの買物もしやすい環境。ファミリー層が多いだけあり、病院や学校にも困りません。乗り入れ路線だけでなく、徒歩圏内に大きな駅・街・繁華街が広がっているので交通至便。特に新宿・渋谷方面に通う方には最高です。

 

代々木のオススメできるポイント

山手線沿線駅の中で住みやすい街として代々木がお勧めな理由を、以下にポイントを絞ってまとめてみました。

 

・おしゃれな東京での一人暮らしを満喫したい人にはぴったり!

賃貸物件自体も全体的におしゃれ度が高く、環境的にもザ・東京。東京に住んでいる実感が欲しい人にはうってつけです。

・ないものがない!家賃の高ささえクリアできればオススメ

ハイレベルな買物環境や、便利さこの上ない交通環境は都内屈指。代々木公園や新宿御苑など季節を感じられる自然スポット・緑も豊富です。

 

まとめ

今回は、山手線沿線で住みやすい駅・街をランキング形式でお伝えしてきましたが参考になりましたか?山手線沿線は総体的に家賃が高いですが、中には家賃水準低めの穴場的な駅があることがおわかりいただけたと思います。

 

通勤時間帯のラッシュはキツいものの、その分利便性や楽しさがハイレベルな山手線沿線。ぜひ、ニーズに応じた駅周辺で賃貸探しをしてみてくださいね!

2019.08.23(金)

会社概要

株式会社アンビション・ルームピア

東京都 渋谷区 神宮前2丁目34-17
住友不動産原宿ビル 18F
副都心線『北参道駅』徒歩5分、JR線『原宿駅』徒歩8分
国土交通大臣 (3) 第7560号

フリーダイアル : 0120-964-572
TEL : 03-6439-8928
FAX : 03-6439-8921
営業時間 : 10:30~19:00
定休日 : 水曜定休

35.674011 139.707812

東京都内・神奈川・埼玉・千葉の賃貸マンションならアンビション・ルームピアに是非お任せ下さい。
高田馬場・中目黒・相模大野・東大宮に展開しており、東京都内・神奈川・埼玉・千葉のほぼ全ての物件を取り扱う事ができます。
また、グループ内にて18,966戸超の管理物件を保有しており、他の不動産会社では、取り扱う事の出来ない当社独自の、デザイナーズマンションなどもご紹介可能となっております。