【目黒区】イチオシ!コスパ良好の一人暮らしに最適なエリア【東京23区】

東京都内でセンスの良い人が住むおしゃれなエリアと言えば目黒区。目黒区で一人暮らしをしてみたいと考えている方はかなり多いのではないのでしょうか?そこで今回は、目黒区で一人暮らしをするのにお勧めのエリアをランキング形式でご紹介します。

 

目黒は人気のエリアですが、家賃が高そうなイメージもありますよね。ここでは、目黒区の中でもその特徴や家賃水準をトータルで踏まえ、コスパが良く住みやすい街をピックアップしました。目黒区のどの辺りでお部屋探しをしようか迷っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

目黒区は東京23区の”西”に位置するエリア

目黒区は東京23区の中の西部に位置します。都内屈指の住宅地ですが、同時に洗練されたおしゃれなイメージが強いエリアです。JR山手線以外にも神奈川県方面まで延びる路線等が複数走り、利便性も良好。ここでは目黒区の特徴・家賃相場をご紹介します。

 

自然豊かなでおしゃれな街が多く並ぶ

目黒区と言えば定着しているのが『目黒川の桜並木』のイメージ。春の風物詩として知られていますが、この桜並木を伴う目黒川沿いにはおしゃれなショップやカフェが建ち並んでおり、目黒区のおしゃれイメージに大きく貢献しています。

 

おしゃれイメージの中心をなす中目黒は、特に全国的にも知名度の高い人気スポットですが、ボート遊びができる美しい碑文谷池や小動物と触れ合えることで人気の碑文谷公園も知る人ぞ知る名所です。目黒区で利用できる鉄道路線は次の通り。

 

・東京メトロ日比谷線 中目黒駅 

・東京メトロ大井町線 自由が丘・緑ヶ丘各駅

・東急東横線 中目黒・自由が丘・学芸大学・祐天寺各駅

・東急目黒線 洗足駅に乗り入れています。目黒と神奈川県日吉までを結びます。

・東急田園都市線 池尻大橋駅に乗り入れ

 

また、以下は目黒駅に乗り入れますが所在は品川区です。

・JR山手線 

・東京メトロ南北線 目黒駅と赤羽岩淵を結びます。

都営三田線 板橋方面へ。

 

目黒区の家賃相場

目黒区の気になる家賃相場を見てみましょう。ここでは一人暮らしに最適な1R~1LDKの間取りの家賃目安をご紹介します。

 

1R

98,000

1K

100,000

1DK

128,000

1LDK

187,000

 

全体的に家賃相場が高めの東京都内ですが、1Kで家賃10万円を超えるエリアは家賃ハイクラスエリアに位置づけられます。目黒区は典型的なハイクラスエリア。ちなみに23区の1R・1K平均家賃は8.98万円です。

 

【厳選TOP5】目黒区で一人暮らしするならこのエリアがコスパ良好!

一人暮らししてみたい街として名前が上がるエリアを多く含む目黒区。ここでは、目黒区の中でもコスパが良く、一人暮らしをするのにお勧めのエリアをランキング形式でご紹介します。ランク付けした基準は利便性・治安などの住みやすさ・コスパの良さです。なおコスパとは、家賃に対してメリットが相応にあり納得感が得られるという意味でも使用しています。

 

【第1位】自由が丘

住みたい街ランキング常連の自由が丘は、目黒区の看板エリアとも言える人気の街です。ここでは意外と知らないという方のために、自由が丘の特徴と家賃相場をご覧に入れます。

 

自由が丘の特徴・コスパの良さ

おしゃれなイメージが強いうえ、複数路線が乗り入れ利便性も高いのが自由が丘の大きな特徴です。他にも自由が丘の居住地としてのコスパの良さを裏付ける特徴の数々をご紹介します。

 

・渋谷へのアクセス良好

東急東横線&大井町線が乗り入れており、渋谷へは1本、横浜方面へも行きやすく交通至便。

・ほどよく繁華街&ほど良く住宅街

トレインチやLuzといったおしゃれ過ぎる商業施設をはじめ、カフェやショップが豊富。落ち着いた住宅街も広がっており、バランス抜群です。

・イメージが良く治安も良い

女性やファミリー層が多いため、イメージ通り穏やかで実際の治安も良好です。

 

家賃相場

気になる自由が丘の家賃相場を見てみましょう。一人暮らしの方に最適な間取り1R~1LDKの家賃水準を表にしましたのでご覧ください。

 

1R

102,000

1K

105,000

1DK

117,000

1LDK

156,000

 

短所を見つけるのが難しいほど好条件の揃う自由が丘は、文句なしの家賃ハイクラスエリアです。賃貸もおしゃれな物件が豊富。一定以上の収入のある方にお勧めの街と言えるでしょう。

 

【第2位】中目黒

自由が丘と並び、目黒区のおしゃれで雰囲気良いイメージを牽引しているのが中目黒です。ここでは、一人暮らしをするという観点から中目黒の特徴および家賃相場をご紹介します。

 

中目黒の特徴・コスパの良さ

中目黒は洗練された商業施設や雰囲気あるショップ・カフェが軒を連ねる憧れの街。他にも中目黒の居住地としてのコスパの良さを裏付ける特徴の数々をご紹介します。

 

 

・交通アクセス良好

東急東横線・東京メトロ日比谷線が乗り入れており交通便利。特に渋谷へは急行で1駅!

・おしゃれスポット充実で素敵な東京ライフ実現できる

いまや中目黒のランドマークであるGTタワーなど商業施設以外にも大小さまざまなおしゃれショップが満載。飲食店も多数あります。しかもスーパーなど日用品調達も便利。

・家賃相場は相当なもの!一定以上の収入あれば理想的な街

家賃相場は都内屈指のハイレベル。しかし、それが治安の良さとリンクしています。

 

家賃相場

気になる中目黒の家賃相場を見てみましょう。一人暮らしの方に最適な間取り1R~1LDKの家賃水準を表にしましたのでご覧ください。

 

1R

116,000

1K

110,000

1DK

115,000

1LDK

223,000

 

とにかくハイクラスな中目黒の家賃水準。ワンルームはおしゃれで設備充実の物件が豊富ですが、その分家賃もハイレベルです。

 

【第3位】祐天寺

先にランクインした街と比較しておしゃれ度は下がるものの、都会の喧騒とは無縁で暮らしやすいと評判なのが祐天寺駅周辺。ここでは、一人暮らしをするという観点から祐天寺の特徴や家賃相場をご紹介します。

 

祐天寺の特徴・コスパの良さ

乗り入れ路線は東横線1本ながら、東横線そのものの利便性の高さを活かせば都内主要地へも好アクセスです。他にも祐天寺の居住地としてのコスパの良さを裏付ける特徴の数々をご紹介します。

 

・目黒内でゆったりとした住宅街に住みたい人にはベスト

住宅街ベースのエリアなので落ち着きがあり静かな環境です。全体的に道幅が狭いのは難点。

・治安が良く女性にもオススメ

物騒な雰囲気はほとんどなく、平和な空気が流れています。

・買物環境にすぐれ住みやすい

おしゃれ感はありませんが、スーパーや飲食店も揃っており何かと便利。

 

家賃相場

気になる祐天寺の家賃相場を見てみましょう。一人暮らしの方に最適な間取り1R~1LDKの家賃水準を表にしましたのでご覧ください。

 

1R

89,000

1K

92,000

1DK

126,000

1LDK

165,000

 

家賃が安いとは言えない水準ながら、1Rや1Kなどは許容範囲という方は多いのではないでしょうか。交通の便を考えた場合、自由が丘や中目黒に比べたらかなり高コスパです。

 

【第4位】学芸大学

流行の最先端というよりも、個性的で味わい深いおしゃれさが漂っているのが東急東横線学芸大学駅周辺。ここでは、一人暮らしをするという観点から学芸大学駅近辺の特徴・家賃相場をご紹介します。

 

学芸大学の特徴・コスパの良さ

学芸大学エリアは小さな個人店も多く、自分だけのお気に入りを見つけられそうなワクワク感があります。他にも学芸大学の居住地としてのコスパの良さを裏付ける特徴の数々をご紹介します。

 

・商店が多く飲食店も豊富

おしゃれショップもさることながら、スーパー・商店街も充実しているほか、チェーン展開している有名飲食店などもひと通り揃っていて、何をするにも便利。

・家賃はそこそこだが物件が多い

家賃は幅があり平均は安くはないですが、お手頃物件も豊富。物価自体は安い方。

・若者や女性の一人暮らしにも最適

雑然としているものの、意外と飲み屋が少なく、女性や学生の一人暮らしにもお勧めできます。

 

家賃相場

気になる学芸大学の家賃相場を見てみましょう。一人暮らしの方に最適な間取り1R~1LDKの家賃水準を表にしましたのでご覧ください。

 

1R

97,000

1K

95,000

1DK

120000

1LDK

166,000

 

一見ハイクラス家賃ですが、若者のニーズが多い街であるせいか、探せばリーズナブルなアパートや1Rもたくさん見つかります。

 

【第5位】目黒

目黒駅周辺は、賑やかさもありながら大人にとっても居心地の良い目黒が第5位にランクインしました。ここでは、一人暮らしをするという観点から目黒駅周辺の特徴・家賃相場をご紹介します。

 

目黒の特徴・コスパの良さ

交通便利ですっきりとした穏やかな都会といった印象の目黒駅エリア。目黒の居住地としてのコスパの良さを裏付ける特徴の数々をご紹介します。

 

・整然としたビル群×落ち着いた住宅街

オフィスや商業施設の入ったビルの集まるエリアと住宅街に二分されているのが目黒。飲食店なども豊富ですが穏やかで清潔感のある街並みです。夜も人通りが多くあります。

・4つの路線が乗り入れ好アクセス!

山手線をはじめ合計4路線が乗り入れているので交通の便はたいへん優秀。

・コスパでややマイナスポイント

買物環境は良好ですが高級系スーパーなども目立ち物価は安くありません。家賃も高め。

 

家賃相場

気になる目黒駅周辺の家賃相場を見てみましょう。一人暮らしの方に最適な間取り1R~1LDKの家賃水準を表にしましたのでご覧ください。

 

1R

124,000

1K

115,000

1DK

148,000

1LDK

232,000

 

若い世代が一人暮らしで気軽にという家賃水準ではない目黒駅周辺。収入が一定以上の方や働き盛りの一人暮らし、また大人のカップルのルームシェアなどに良いかもしれません。

 

まとめ

今回は目黒区で一人暮らしするのにお勧めのエリアをランキング形式でお伝えしてきましたが、参考になりましたか?目黒周辺はおしゃれで落ち着いた雰囲気の街が多く、行き交う人もおしゃれで素敵な人が目立つ憧れの街です。家賃はハイクラスエリアですが、中には若い世代の一人暮らしを想定したお手頃物件もあります。ぜひ一人暮らしの候補地には、目黒周辺エリアも加えてみてくださいね!

2019.08.23(金)

会社概要

株式会社アンビション・ルームピア

東京都 渋谷区 神宮前2丁目34-17
住友不動産原宿ビル 18F
副都心線『北参道駅』徒歩5分、JR線『原宿駅』徒歩8分
国土交通大臣 (3) 第7560号

フリーダイアル : 0120-964-572
TEL : 03-6439-8928
FAX : 03-6439-8921
営業時間 : 10:30~19:00
定休日 : 水曜定休

35.674011 139.707812

東京都内・神奈川・埼玉・千葉の賃貸マンションならアンビション・ルームピアに是非お任せ下さい。
高田馬場・中目黒・相模大野・東大宮に展開しており、東京都内・神奈川・埼玉・千葉のほぼ全ての物件を取り扱う事ができます。
また、グループ内にて18,966戸超の管理物件を保有しており、他の不動産会社では、取り扱う事の出来ない当社独自の、デザイナーズマンションなどもご紹介可能となっております。