『京浜東北・根岸線』の住みやすい街ランキングTOP5

神奈川・埼玉の主要駅を結ぶ京浜東北線・根岸線。
東京都心部への通勤・通学に便利なため一人暮らしの候補地として検討する人が多い。
人気路線で混雑もしますが、立地の良さや利便性を考えれば一人暮らしに最適!
今回は、京浜東北線・根岸線沿線で一人暮らしするのにおすすめの街をランキング形式でご紹介します。

 

京浜東北・根岸線の特徴とランキングの評価基準

京浜東北線は、大宮を出て上野・品川を経由し横浜を終点とするJR線です。
根岸線は同じくJR線で横浜から関内などを経由し大船までを結びます。
乗り換えも含め都心各所へ非常にアクセスが良い。
埼玉・横浜方面から東京中心部へ通勤する人を中心に、賃貸ニーズが多い路線です。
人気があるだけに、通勤時間帯の混雑では常にランキング上位となっています。

 

【第1位】赤羽

東京都北区の赤羽は埼玉との境界にある街です。
京浜東北線に限らず乗り入れ路線がこれでもかとばかりに豊富で、通勤・通学だけでなく何かと便利。
京浜東北線沿線で住みやすい駅堂々1位に輝いた赤羽の、ランキング基準に対する評価と特徴・魅力をご紹介します。

 

赤羽の家賃相場
一人暮らしの理想地として人気急上昇中の赤羽。

1R

72,000

1K

80,000

1DK

99,000

1LDK

120,000

1Rで言えば、東京全体の平均家賃は9万円弱。
人気の都心部ではワンルームでさえ11~12万円程度の家賃も珍しくありません。
人気路線の人気駅にしてこの家賃相場はかなりの高コスパと言えます。

 

赤羽の治安
東口には昔ながらの商店街や飲み屋街が残っており、なかなかムーディーです。
しかし、駅の西側は再開発が進み、ファミリー向けの大規模団地が完成して街並みも清潔感に溢れ近代的。
街灯も多く設置され、治安も良好です。
東側の治安が悪いというわけではありませんが、女性の一人暮らしなら西側エリアがおすすめと言えるでしょう。

 

赤羽の利便性
赤羽駅には京浜東北線に限らず、新宿・池袋・渋谷へも出られるJR埼京線をはじめとした4路線が乗り入れているため、とにかくアクセス抜群。
それに加え、大型スーパー・病院などが充実していて買物・子育て環境に優れています。
利便性は全体的にかなりハイレベル!

 

赤羽のオススメできるポイント

・京浜東北線沿線上で一人暮らしユーザーから絶大な支持!
テレビドラマの舞台となった影響か、若い世代をはじめ人気が高まっていて活気があります。アクセスも抜群!

・通勤ラッシュを我慢すればほぼ満点
朝の混雑はなかなかですが、それに目をつむれば全方位高評価な街です!

 

【第2位】横浜

京浜東北線沿線で絶対的知名度を誇る横浜。
利便性やコスパなどもさることながら、「ココで一人暮らししている」というだけで何となく好イメージを与えることができる点も横浜ならではです。

 

横浜の家賃相場

1R

75,000

1K

85,000

1DK

99,000

1LDK

138,000

横浜の家賃水準は、交通や環境の利便性を考慮すればコスパはまずまず優秀。
専有面積の広さや駅近・築浅・設備などを譲歩すればもっとお手頃な物件も見つかります。

 

横浜の治安
横浜は観光客や外国人居住者も多く、そもそも人口自体が多い街。
それに比例して犯罪発生率は相対的に多いと言わざるを得ません。
しかし、環境を選んで部屋探しをすることで、治安に対する不安はある程度解消できます。
全体としての治安は中程度と言っていいでしょう。

 

横浜の利便性
京浜東北線・根岸線を含め、実に11路線が乗り入れる横浜駅。
このアクセスの良さは他に類を見ず、どこへ行くにも本当に便利です。
また、商業施設も非常に豊富で買物には困らず、飲食店も大小幅広く揃います。
県庁所在地ということもあり、公的機関も多く何かと便利。利便性については非の打ち所はありません!

 

横浜のオススメできるポイント
 

・主要都市へのアクセスに乗り換え不要!
東京・品川・渋谷などへ乗り換えなしでアクセスでき、通勤・通学・お出かけに便利すぎます。

・何でも揃う高い利便性
飲食店や商業施設が豊富なうえ、全体的にハイレベル。庶民的なお店もありグルメな人には最高。

 

【第3位】桜木町

根岸線では横浜の次という好立地の桜木町。
おしゃれスポット満載で観光客も多い人気駅です。
アクセスも良好なため、一人暮らししてみたいと検討する人も多数。
ここでは桜木町の、住みやすさランキング基準に対する評価と特徴・魅力をご紹介します。

 

桜木町の家賃相場

1R

65,000

1K

75,000

1DK

95,000

1LDK

139,000

1Rや1Kは人気の駅と思えない高コスパ。
賃貸の絶対数で言うと横浜にはかなわず、広めの間取りの物件は家賃にやや割高感があります。

 

桜木町の治安
駅の東側は観光地でキレイに整備されたエリアなので治安は良好です。
一方の西側は昔ながらの飲み屋街が残り、東側とは対照的な雰囲気。
飲み屋街=治安が悪いとは言い切れませんが、特に女性の一人暮らしなら東口エリアのお部屋探しがおすすめ。
全体的にはまずまずの治安と言えます。

 

桜木町の利便性
日用品購入のためのスーパーから流行最先端のお店が並ぶショッピングモール。
あらゆる商業施設が揃い、買物は心配無用。飲食店も各種豊富で食事にも困りません。
アクセス面では根岸線を含め3路線が乗り入れ可。
渋谷・新宿にも乗り換えれば出やすくどこへ行くにも便利です。

 

桜木町のオススメできるポイント

・おしゃれな街で住んでいて楽しい&高コスパ
東側ランドマークとなっている観覧車や赤レンガ倉庫。
おしゃれと楽しさが詰まった環境が魅力です。
人気エリアなのに家賃はお安め!

・飲食店や商業施設が多く全体の利便性が高い
カフェ激戦区とも言われる桜木町。
他にもあらゆる飲食店が豊富です。ショッピング施設も多し!

 

【第4位】王子

今回第1位となった赤羽よりも2駅東京寄りである京浜東北線王子駅。
ほどよく開けていてほどよく自然もある住みやすい街として定評があります。

 

王子の家賃相場
バスで池袋へも出られる一人暮らしの穴場スポット王子。

1R

64,000

1K

73,000

1DK

78,000

1LDK

110,000

暮らしやすさから考えれば非常にコスパに優れている王子の賃貸。
ロフトタイプの狭小ルームなど単身者向けのお手頃賃貸も豊富で、1Rなら5万円台も珍しくありません。

 

王子の治安
駅周辺は非常に賑やかですが、駅から離れると寂しい雰囲気に。
夜道の一人歩きが不安な暗い場所もあるので、内見を丁寧に行いましょう。
全体的な治安は良好と言えます。

 

王子の利便性
駅を隔てて街の東部は活気があり、商業施設・飲食店も豊富で何かと便利。
買物環境は申し分なしですし金融機関なども揃っています。
ただ、駅の西側はお店が少なく若干寂しい印象。便利さを望むなら東側がおすすめです。
交通面は乗り入れ路線も3路線と多く、バス路線も充実していてきわめて便利!

 

王子のオススメできるポイント

 

・高い利便性に対し家賃相場が安い
買物環境も良く電車・バス充実でアクセス優秀。
この利便性に反比例する家賃の安さは、若い世代には助かります。

・商業施設も多く自然も豊かでバランス良し
飲食店・買物スポット・遊興施設も十分にある開けた街ですが、桜の名所や公園も多く自然豊か!

 

【第5位】蒲田

京浜東北線で始発に乗ることができる穴場駅の蒲田。
羽田空港へも行きやすいことから、出張や旅行が多い人の一人暮らしにもおすすめです。

 

蒲田の家賃相場
京浜東北線沿線では都心部への所要時間も短く賃貸ニーズも多い蒲田。

1R

76,000

1K

84,000

1DK

112,000

1LDK

142,000

駅から離れればお手頃物件を見つけることもできますが、駅近や築浅物件はなかなかの水準です。
物件数は多いのでお部屋探しはしやすいでしょう。

 

蒲田の治安
蒲田は駅前の飲み屋街・商店街が放つ独特の活気があり、どちらかと言うと男性の一人暮らしにおすすめ。
しかし、全体としては下町ならではの人情味に溢れ親しみやすい雰囲気です。
再開発でどんどん変化しているので今後飛躍的に発展しそう。

 

蒲田の利便性
スーパー・コンビニ・ドラッグストアなどが豊富で買物環境は万全です。
特に駅の近くは何でも揃いかなり便利。
また、交通面でも蒲田駅には計5路線が乗り入れており、渋谷や品川へもたいへん好アクセスなので、利便性はかなり高いと言えるでしょう。

 

蒲田のオススメできるポイント

・買物環境・交通ともに利便性に優れる
特に駅周辺は商業施設が充実し、仕事帰りに買物を済ませるといった動線も確保できます。

・都心部・空港に好アクセスなのにコスパ良い
都心部へも羽田空港にも行きやすく、公私ともにフットワークが軽くなりそう!

 

まとめ

今回はJR京浜東北線および根岸線沿線で一人暮らしをしやすいおすすめの街をご紹介してきました。
京浜東北線・根岸線は人気路線で通勤時間帯は混雑しますが、暮らしやすく賃貸物件数が多いので初めてのお部屋探しにもおすすめです。
ぜひ、理想の条件に合う物件を見つけて、楽しい一人暮らしを叶えてくださいね!

 

▼初めての部屋探し▼

会社概要

株式会社アンビション・エージェンシー

東京都 渋谷区 神宮前2丁目34-17
住友不動産原宿ビル 18F
副都心線『北参道駅』徒歩5分、JR線『原宿駅』徒歩8分
国土交通大臣 (1) 第9692号

フリーダイアル : 0120-964-572
TEL : 03-6439-8928
FAX : 03-6439-8921
営業時間 : 10:30~19:00
定休日 : 年末年始

35.674011 139.707812

東京都内・神奈川・埼玉・千葉の賃貸マンションならアンビション・エージェンシーに是非お任せ下さい。
銀座・高田馬場・中目黒・池袋・東大宮に展開しており、東京都内・神奈川・埼玉・千葉のほぼ全ての物件を取り扱う事ができます。
また、グループ内にて21,681戸超の管理物件を保有しており、他の不動産会社では、取り扱う事の出来ない当社独自の、デザイナーズマンションなどもご紹介可能となっております。