【上野編】ここに決めた!上野の魅力や特徴・一人暮らしにおすすめなエリアを紹介

東京都内の賃貸で暮らすのなら、憧れの街に住んでみたいという人は多いですよね。特に東京駅に近く全国的な有名スポットも多い上野は、一度は暮らしてみたい素敵な街です。そこで、今回は上野を一人暮らし候補地にしている人に向けたエリア紹介をしていきます。

 

一概に上野とと言ってもいくつものエリアがあるので、おすすめエリアごとの特徴や魅力をわかりやすく解説します。一人暮らし初心者さんを中心に、上野のどのエリアでお部屋探しをしようか迷っている方の参考になる内容となっているので、どうぞご期待ください!

 

上野の特徴と魅力

上野は文化的スポットや商業施設・遊興地など観光資源が豊富なエリアで、交通面でもさまざまな路線が乗り入れる非常に便利な駅です。ここでは上野という街全体の特徴と家賃相場を見ていきましょう。

交通の集約地として活躍した歴史を誇る文化の街『上野』

上野は日本初の公認公園とも言われている「上野恩賜公園」を筆頭に、「上野動物園」「アメ横」「国立西洋美術館」「国立科学博物館」など、商業スポット以外にもアカデミックな観光地や歴史的名所が豊富な地域です。

 

関東大震災・敗戦後には芸術・文化施設の発展とともに復興のシンボル的な存在として日本の観光・文化をリードしてきた上野。庶民的な楽しい賑やかさと自然豊かで学術的な雰囲気を併せ持つ、非常に魅力的な街と言えます。

 

上野で暮らすメリットの一つが、その優秀な立地。交通アクセスはきわめて便利です。上野駅に乗り入れている路線を挙げておきます。

・JR山手線

・JR上野東京ライン

・JR京浜東北線

・JR高崎線

・JR常磐線

・東北新幹線/北陸新幹線/上越新幹線

・京成本線

・東京メトロ日比谷線

・東京メトロ銀座線

 

上野の家賃相場

東京全体の1R平均家賃は9万円弱といったところ。渋谷区・港区・千代田区などの高家賃エリアでは12万円以上という賃貸も珍しくありません。その点を踏まえて、上野の家賃目安を見てみましょう。同じく一人暮らしに人気の新宿の家賃目安も併せてご覧ください。

 

 

上野

新宿

1R

115,000

107,000

1K

111,000

115,000

1DK

120,000

138,000

1LDK

160,000

190,000

 

山手線沿線の駅周辺はどこも軒並み家賃がお高め傾向ですが、上野はその中でも、人気・家賃ともに高い水準にある新宿と変わらない高家賃エリアであることがわかります。

 

上野近辺に一人暮らしするならこのエリア!おすすめエリア5選

上野駅周辺は東京都内でも家賃水準が高い地域です。ただし、同じ台東区内(及び近隣区)には上野駅周辺に比べてコスパが優秀なエリアもあります。?ここでは、上野近辺で一人暮らしをするのにおすすめのエリアをご紹介していきます!利便性・住みやすさを基準にピックアップした地域ばかりなのでお楽しみに!

 

【その1】新御徒町駅

新御徒町駅は、上野や浅草といった観光地にほど近く、都会らしさと江戸の粋とのどちらの雰囲気もあわせもつエリアです。その特徴・おすすめポイント・家賃相場を見ていきましょう!

 

御徒町・新御徒町の特徴

新御徒町は上野の南東部に位置する街です。都営大江戸線およびつくばエキスプレス線両線が乗り入れ、新宿までは乗り換えなし。上野はもちろん、御徒町や秋葉原といった賑やかで楽しい繁華街も徒歩圏内なので、何をするにもフットワークが軽くなります。人気の国立科学博物館や合羽橋道具街にも歩いて行くことができます。

 

オススメポイント

ここでは、新御徒町駅で一人暮らしするメリットをチェックしていきましょう!

 

・住宅街が多く静かな環境

全体的に閑静な住宅街が占める割合が多く、近隣徒歩圏に多くの路線があるとは思えないほど落ち着きがある環境。

・単身者向け賃貸が多くコスパも良好

かつてドラマの舞台となったことで有名な清洲橋通りなどは単身者向け賃貸が豊富。アクセスの素晴らしさからすれば高コスパです。

・治安が良いと評判

もともと住宅街がメイン。静かなだけでなく犯罪の発生率も低く、女性の一人暮らしにも最適です。

 

家賃相場

気になる新御徒町の家賃目安は、上野駅周辺に比べてグンとお得感が感じられる水準です。広さや設備などを譲歩すれば、納得の行く一人暮らしを送ることができそう!

 

1R

90,000

1K

101,000

1DK

119,000

1LDK

143,000

 

 

【その2】浅草駅(東武スカイツリーライン&TX)

浅草駅は実に4つもの路線で同名称の駅があり複雑です。今回は東武線(スカイツリーライン)の浅草駅周辺についてご紹介します。その特徴・おすすめポイント・家賃相場を見ていきましょう!

 

浅草駅の特徴

今回おすすめするのは、東武スカイツリーライン(つくばエキスプレス)の浅草駅周辺。この浅草駅は都営浅草線・東京メトロ銀座線・東武伊勢崎線の3路線が乗り入れている方の浅草駅からは600mほど離れています。ただし、東京下町文化の象徴として不動の人気を誇る浅草の中心地にあるのは変わらず、日本情緒と都会の利便性どちらも堪能できる土地柄です。

 

オススメポイント

ここでは、つくばエキスプレス浅草駅周辺で一人暮らしするメリットをチェックしていきましょう!

 

・4路線乗り入れるためアクセスも良好

スカイツリーラインはもちろん、余裕の徒歩圏内に都営浅草線をはじめとする3路線もあり交通アクセス抜群です。

・混雑しがちだが買物至便で住んでいて楽しい!

混雑に目をつむれば、スーパー・商店・飲食店などが豊富で買物や食事に困ることはありません。

・治安はそこそこ良い

観光客が多く騒音やマナーなどの問題は常にあるものの、人の目が常にあるせいか治安は悪くありません。

 

家賃相場

気になるつくばエキスプレス浅草駅周辺の家賃目安は、驚くほど高いというわけでもなく、かと言って安いとも言えない水準です。利便性やアクセスの良さを考えればコスパはそこそこ優秀と言えるでしょう。

 

1R

84,000

1K

90,000

1DK

99,000

1LDK

142,000

 

 

【その3】根津駅

東京メトロ千代田線沿線にある根津駅。今回ご紹介する上野近辺エリアの中で唯一台東区ではなく文京区の街です。上野の徒歩圏内にある根津とは、一体どんなエリアなのでしょうか?その特徴・魅力や家賃相場をご紹介します。

 

根津の特徴

根津は上野の西部に位置し、上野へは歩いて15分程度で行ける便利な立地です。都会の中にありながらゆったりとした空気が流れているのが魅力。ご高齢の方が多い一方、学生街の一面もあり(東大が近い)、静かなだけでなく適度な活気もある居心地の良い街です。スーパーなど日用品を買えるお店は豊富にはなく買物環境にやや難ありですが、雰囲気の良い穴場的エリアと言えます。

 

オススメポイント

ここでは、東京メトロ千代田線根津駅周辺で一人暮らしするメリットをチェックしていきましょう!

 

・治安が良く女性の一人暮らしにも!

地域を挙げて防犯対策を行うなど、治安に対する意識が高いエリアです。

・コスパ良し!上野まで歩けるのもGOOD!

上野に徒歩で行ける利便性や暮らしやすさを思うとお手頃な家賃水準と言えます。

・神社仏閣が多く日本情緒たっぷり

春のつつじが美しい根津神社を筆頭に情緒豊かな歴史的パワスポありで癒しの毎日が送れそうです。

 

家賃相場

治安が良く暮らしやすい根津駅周辺の家賃相場は、間取りによって大きな差があります。築年数の古いお手頃物件もありますが、築浅物件や専有面積が広い物件はやはりそれなりに高い家賃がついています。賃貸探しのタイミングによっては1Rの家賃相場がもう少し高いと感じる場合も。

 

1R

66,000

1K

87,000

1DK

98,000

1LDK

148,000

 

 

【その4】入谷駅

上野に近い歴史ある街ながら、全国的な知名度は高くないのが入谷です。東京メトロ日比谷線では上野のお隣駅と好立地。上野の近くで一人暮らしをしたい方に、入谷の特徴・魅力や家賃相場をご紹介します!

 

入谷の特徴

入谷は、台東区指定文化財である朝顔市で有名な「真源寺」や財神である三面大黒天が祀られているパワースポット「英信寺」など、由緒ある神社仏閣の多いエリアです。近隣に有名な歓楽街があるので女性の一人暮らしには敬遠されがちですが、犯罪発生率自体は低く、意外と治安は良好。ちなみに上野の北東に位置します。

 

オススメポイント

ここでは、入谷駅周辺で一人暮らしするメリットをチェックしていきましょう!

 

・意外と治安が良いと評判アリ!男性の一人暮らしに特にオススメ

お隣が歴史的な風俗街ということもあり女性におすすめとは言い難いものの、治安・利便性良好でコスパは良好。単身男性におすすめです。

・外食の多い人に最適

庶民的な飲食店・居酒屋さんなどが豊富です。多くはないですがスーパーもあります。

・神社仏閣は多いがさっぱりとした都会的側面も

お寺が多いという特徴はありつつも雰囲気たっぷりな街並みというわけでもなく、オフィスビルなども豊富で一人暮らし向け物件も多数あります。

 

家賃相場

入谷の家賃相場は下表の通りです。上野の隣駅という好立地にも関わらず、上野と比較するとなかなかのコスパであることがわかります。新築や築浅は、1Rでも目安よりだいぶ高家賃な物件も多いので要チェックです。

 

1R

75,000

1K

90,000

1DK

105,000

1LDK

140,000

 

 

【その5】浅草橋駅

JR総武線と都営浅草線が乗り入れる浅草橋駅。上野に近いのはもちろん、主要駅へのアクセスの良さでビジネスパーソンの一人暮らしにも人気の街です。ここでは浅草橋駅周辺の特徴・魅力・家賃相場をご紹介します!

 

浅草橋の特徴

浅草橋は上野の南東に位置します。墨田区寄りで隅田川が近く下町情緒がたっぷりありながら、オフィスビルも多い独特な雰囲気を感じる街です。商店も豊富で住みやすさに定評があります。家賃相場はややお高めですが、秋葉原・両国へも徒歩圏内という立地条件は大きな魅力と言えるでしょう。

 

オススメポイント

ここでは、浅草橋駅周辺で一人暮らしするメリットをチェックしていきましょう!

 

・穏やかで閑静!治安も良好で住みやすい

古くから住んでいる方も多い土地柄で雰囲気が良く穏やか。治安も良く女性の一人暮らしにもおすすめです。

・外出の多い人に便利な複数路線利用可

徒歩圏内の秋葉原・両国の乗り入れ路線を使えば各方面へ好アクセス。便利です。

・買物環境良好で飲食店も豊富

スーパーは少ないですがコンビニが多く、個人商店や問屋も多数。特に国道沿いは飲食店も豊富です。

 

家賃相場

浅草橋駅周辺の一人暮らし向け賃貸は、安いとは言えない家賃水準です。単身者用の築浅物件は設備なども充実している良物件が目立ちますが、その分家賃に割高感も。利便性や治安などトータルバランスが良いエリアなので、一定以上の収入がある方にはかなりおすすめです。

 

1R

90,000

1K

111,000

1DK

123,000

1LDK

175,000

 

 

まとめ

今回は上野近辺で一人暮らしにおすすめしたいエリアをご紹介してきましたが、参考になりましたか?上野周辺は全体的に下町情緒豊かで治安が良く、暮らしやすい傾向にあります。今どきのおしゃれスポットや大型スーパーは少ないですが、心和む温かい雰囲気の中で暮らしたい人には最適です。アクセスも良好なため、通勤・通学にも便利。ぜひ、上野駅周辺だけでなく、上野近辺のエリアもお部屋探し候補地にしてみてくださいね!

2019.07.22(月)

会社概要

株式会社アンビション・ルームピア

東京都 渋谷区 神宮前2丁目34-17
住友不動産原宿ビル 18F
副都心線『北参道駅』徒歩5分、JR線『原宿駅』徒歩8分
国土交通大臣 (3) 第7560号

フリーダイアル : 0120-964-572
TEL : 03-6439-8928
FAX : 03-6439-8921
営業時間 : 10:30~19:00
定休日 : 水曜定休

35.674019 139.707810

東京都内・神奈川・埼玉・千葉の賃貸マンションならアンビション・ルームピアに是非お任せ下さい。
高田馬場・中目黒・相模大野・東大宮に展開しており、東京都内・神奈川・埼玉・千葉のほぼ全ての物件を取り扱う事ができます。
また、グループ内にて13,000戸超の管理物件を保有しており、他の不動産会社では、取り扱う事の出来ない当社独自の、デザイナーズマンションなどもご紹介可能となっております。