【2019年6月版】小田急小田原線の住みやすい街ランキングTOP5

一人暮らしをするのに小田急線沿線を選びたいという人は多いのではないでしょうか?小田急小田原線は、住みたい街ランキングにたびたび登場する人気エリアもあり、神奈川方面から新宿に出たい人にも便利な沿線です。

 

そこで今回は、小田急線沿線で一人暮らしにおすすめの街をご紹介します。それぞれのエリアの特徴・おすすめポイント・家賃相場などをわかりやすく解説し、小田急線について知っている人にも知らない人にも役立つ記事にまとめました。ぜひ参考にしてくださいね。

小田急小田原線の特徴とランキングの評価基準

まずは、小田急小田原線がどのような鉄道路線なのか、ざっくりと見てみましょう。また、今回お伝えする住みやすい街ランキングの評価基準もここでご紹介しておきます。

 

そもそも小田急小田急線とは?

小田急線は新宿を始発とし、都内と小田原までの神奈川各都市を結ぶ私鉄。同じ都内でも、超高額家賃エリアとは一線を画し、ベッドタウンとなる街も目立つ沿線です。また、通勤・通学に便利で住みやすい街を多く含むイメージが強いことに加え、複々線事業が最近になって完成。車両編成やダイヤ改正が行われて乗り換えもさらに便利になり、利便性がアップしています。

 

ランキングの評価基準

小田急小田原線沿線で住みやすい街を選定する際、今回は家賃相場・治安・利便性の3点を独自に評価し、総合ポイントの高かったものに順位をつけています。利便性は交通環境だけでなく、買物環境なども考慮。ちなみに、それぞれの街はどんな人が住むのに適しているかもご紹介しています。

 

【第1位】経堂

小田急小田原線沿線で住みやすい街、栄えある第1位は経堂(きょうどう)に決定しました!ここでは、経堂の特徴・おすすめポイント・家賃相場をご紹介します。

 

経堂の特徴

経堂は世田谷区にあり、近隣には大学や高校も含め学校が多い街。商店街や住宅街が広がり、都会の喧騒とは一線を画する穏やかな環境が魅力です。スーパーや商店街も大小さまざま揃っていて生活は便利。物価もどちらかと言えば庶民的と言えるでしょう。新宿まで急行で10分ほどときわめて好アクセス。1位の決め手はリラックスできる環境に加えて、この好立地と言えます。

 

経堂のオススメできるポイント

魅力的な街が多い小田急小田原線沿線の街の中でも、おすすめ第1位となるほどの経堂のおすすめポイントとは何でしょうか。チェックしてみましょう!

 

一人暮らしも家族層も住みやすい

通勤・通学のアクセス条件や住環境の良さなど、あらゆる生活スタイルの人に合うバランスの良さが魅力です。

都会の便利さは欲しいけど派手な街が苦手な人にピッタリ

乗り換えも含めれば都内各所へ交通至便ながら、地味でのんびりした雰囲気の中で暮らせます。

 

経堂の家賃相場

経堂で一人暮らしの人に最適な間取りの家賃相場は、以下のとおりです。中目黒・恵比寿・吉祥寺・新宿などの一人暮らしで住みたい街上位ランカーと比較すれば、その家賃の安さは一目瞭然。

 

1R

63,000

1K

73,000

1DK

93,000

1LDK

132,000

 

経堂の治安

経堂は、女性が安心して暮らせる街ランキングでも高く評価されたことがあるなど、治安の良さには定評があります。のどかすぎて夜暗いエリアもあるので全域がおすすめとは言えませんが、全体として比較的治安は良好です。

 

【第2位】狛江

小田急小田原線沿線で住みやすい街第2位は、ズバリ狛江です。多摩エリアに属する狛江市には一体どんな魅力があるのでしょう。ここでは狛江の特徴・おすすめポイント・家賃相場をご紹介します。

 

狛江の特徴

都心からは距離がありますが、小田急線で新宿まで30分、乗換えを利用して急行を使えば20分ほどと好アクセスなのが狛江の特徴。都内各所のベッドタウンとしてはもちろん、神奈川県寄りなので、小田原方面・藤沢方面への通勤などにも使えます。環境や家賃相場など、トータルではかなりバランスが良いものの、利便性やアクセスでは正直、中程度なイメージも…。

 

狛江のオススメできるポイント

ザ・ベッドタウンというイメージの強い狛江ですが、おすすめ第2位となるほどのおすすめポイントとは何でしょうか。チェックしてみましょう!

 

高い利便性

通勤・通学にはもちろん、乗り換えを通じて都内・首都圏各所へ行きやすく、利便性にすぐれます。

自然が多くゆったり暮らせる

多摩川が流れていて自然も多く買物環境も良好。利便性を確保しつつ好環境でのんびり暮らせます。

家賃が安い

都内平均と比較してもリーズナブルな部類に入る家賃水準が魅力。

 

狛江の家賃相場

狛江で一人暮らしの人に最適な間取りの家賃相場は、以下のとおりです。一人暮らし向け賃貸の安さはもとより、ファミリー層向け物件もリーズナブルな傾向にあります。

 

1R

56,000

1K

63,000

1DK

70,000

1LDK

105,000

 

 

 

狛江の治安

典型的なベッドタウンでファミリーも多く居住している街なので、平和な雰囲気が漂い、治安も良好と言えるでしょう。朝の通勤ラッシュはわりとキツめと言う声もありますが、駅周辺も適度に賑やかで良い雰囲気です。

 

【第3位】下北沢

知名度・人気ともに高い下北沢が3位にランクイン!乗換えを利用すれば都内各主要地へも行きやすいうえ、独特の個性的な雰囲気に根強いファンを持つ街です。ここでは下北沢の特徴・おすすめポイント・家賃相場をご紹介します。

 

下北沢の特徴

サブカルチャーの楽しさ漂う下北沢の個性的な街並みは、好きな人にはたまらない雰囲気。古着屋・雑貨屋・個性派書店・レコードショップなど、サブカル好きが全国から集まるスポットです。ポップやディープさを求める人は住み始めたら離れられないような魅力を感じる一方、サブカルチャーと接点がない人にはほとんど魅力がない街と言えるかもしれません。

 

下北沢のオススメできるポイント

感性鋭い個性的な人たちが似合う街というイメージの下北沢ですが、小田急線沿線の中でも住みやすいとされる理由は何でしょうか。ポイントを絞ってチェックしましょう。

 

劇団員やアーティストには特におすすめ

小劇場やライブハウスが多いため、こうした施設をよく利用する人の一人暮らしには最適です。

独特の人情味があり住みやすい

庶民的なスーパー・商店・飲食店なども多く、個性を尊重しながらも人情味ある雰囲気があります。

交通至便でも家賃安

新宿までは小田急線で10分とかからない便利さながら、家賃水準はさほど高くありません。

 

下北沢の家賃相場

下北沢で一人暮らしの人に最適な間取りの家賃相場は、以下のとおりです。人気がある街で好アクセスにもかかわらず、全体的に家賃は手が届く範囲と言えます。

 

1R

87,000

1K

82,000

1DK

98,000

1LDK

152,000

 

 

下北沢の治安

バー・居酒屋やライブハウスといった夜のお店も多いわりに、治安が悪いというイメージが低いのも下北沢ならでは。世田谷区の中では比較的治安が心配なエリアとは言われますが、世田谷の他エリアの治安が良すぎるという話もあります。

 

【第4位】新宿

言わずと知れた日本屈指の繁華街である新宿は、小田急線沿線住みやすい街ランキングでは4位に入りました。ここでは、知っているようで知らない新宿の特徴・おすすめポイント・家賃相場をご紹介します。

 

新宿の特徴

新宿は、小田急小田原線の始発兼終点です。スケールの大きなオフィス街・繁華街・歓楽街をすべて飲み込むような巨大な街で、何をするにもどこへ行くにも便利。利便性を追求すれば、新宿に勝る街はないかもしれません。しかし、家賃・物価水準は小田急線沿線はおろか、東京都内でもトップレベル。喧騒の激しさや治安に対する不安もトップランカーです。

 

新宿のオススメできるポイント

治安や家賃価格に不安がありながら、住みやすい街として第4位に入る新宿のおすすめポイントとは何でしょうか。以下にチェックしていきましょう。

 

24時間高い利便性

買物も食事も移動も、曜日や時間帯に関係なく便利に暮らせます。

どこへ行くにもアクセス抜群

JR・各私鉄・地下鉄各線などが網羅的に乗り入れる新宿駅は、都内はもとより、首都圏・地方都市へのアクセスや各交通機関への連絡なども全てが便利です。出張が多い方にはかなりおすすめ。

 

新宿の家賃相場

新宿で一人暮らしの人に最適な間取りの家賃相場は、以下のとおりです。下表の数字は平均ですが、駅前は高家賃物件揃いなので、狙い目は駅から少し離れた西および東新宿。

 

1R

96,000

1K

120,000

1DK

119,000

1LDK

216,000

 

 

新宿の治安

全国的に知られているとおり、新宿駅周辺や歌舞伎町界隈の治安は良くありません。西新宿でも住宅街が広がるエリアや初台なら比較的良くなりますが、全体的に良好とは言えないでしょう。

 

【第5位】代々木八上原

小田急線沿線で住みやすい街5位に輝いたのはおしゃれタウンの代名詞・代々木上原。ここでは、東京近郊以外にお住まいだと知らない人も多い、代々木上原の特徴・おすすめポイント・家賃相場をご紹介します。

 

代々木上原の特徴

軒を連ねるお店や賃貸におしゃれな建物が多く、街全体が洗練されたムードのある代々木上原。都内各地へ好アクセスな立地でありながら、駅近くにも閑静な住宅街があり、治安を乱しそうな界隈が見あたらないのがこの街の特徴です。ただ、住みやすい環境ではありますが、家賃・物価が高めで庶民的とは言い難いエリアではあります。坂道がかなり多いのも、風情はありますがやや難点。ちなみに代々木公園とは無関係です。

 

代々木上原のオススメできるポイント

小田急線沿線の数ある街の中で、住みやすさ5位に選出された代々木上原のおすすめポイントとは何でしょうか?ご一緒にチェックしましょう。

 

新宿・渋谷へのアクセス抜群

新宿へは5分程度、渋谷へも10分ちょっとという交通アクセスの良さは忙しい人には最適な立地。

オシャレで住んでいると自慢できる

こぢんまりとしたおしゃれな街並みは歩いていても快適。住んでいることを自慢できるネームバリューがあります。

 

代々木上原の家賃相場

代々木上原で一人暮らしの人に最適な間取りの家賃相場は、以下のとおりです。1Rで10万円オーバーも当たり前の家賃水準ですが、歴史のある街なので、探せば築年数の古い良物件も。

 

1R

106,000

1K

95,000

1DK

109,000

1LDK

202,000

 

代々木上原の治安

代々木上原は渋谷区に属しますが、全体的に治安が悪い渋谷の中では、まずまず評価が高いと言えます。家賃レベルが高く、一定以上の収入がある人たちや富裕層が暮らしているため、住民マナーが良いことが理由となっているかもしれません。

 

まとめ

今回は、小田急小田原線沿線で住みやすい街をランキング形式でお伝えしてきましたが、参考になりましたか?フタを開けてみれば、ランクインした街は全て東京都内でしたが、これは乗り換えや所要時間といったアクセス条件や買物環境などでポイントが集まった結果と言えるでしょう。

 

もちろん、小田急線は神奈川方面にも便利で、通勤・通学にはもちろん、レジャーなどでも活躍する魅力的な鉄道路線。ぜひ、一人暮らしのお部屋探しでは小田急線沿線駅も検索の対象にしてみてください。

2019.06.18(火)

カテゴリ一覧

会社概要

株式会社アンビション・ルームピア

東京都 渋谷区 神宮前2丁目34-17
住友不動産原宿ビル 18F
副都心線『北参道駅』徒歩5分、JR線『原宿駅』徒歩8分
国土交通大臣 (3) 第7560号

フリーダイアル : 0120-964-572
TEL : 03-6439-8928
FAX : 03-6439-8921
営業時間 : 10:30~19:00
定休日 : 水曜定休

35.674019 139.707810

東京都内・神奈川・埼玉・千葉の賃貸マンションならアンビション・ルームピアに是非お任せ下さい。
高田馬場・中目黒・相模大野・東大宮に展開しており、東京都内・神奈川・埼玉・千葉のほぼ全ての物件を取り扱う事ができます。
また、グループ内にて13,000戸超の管理物件を保有しており、他の不動産会社では、取り扱う事の出来ない当社独自の、デザイナーズマンションなどもご紹介可能となっております。