【渋谷編】ここに決めた!渋谷の魅力や特徴・一人暮らしにおすすめなエリアを紹介

東京都内で一人暮らしするなら、みんなの憧れ渋谷がいい!という人は多いですよね。そこで今回は、渋谷の特徴・魅力を中心に、渋谷周辺で一人暮らししたい人におすすめのエリアまでをたっぷりご紹介します。

 

家賃が高いイメージを持つ人も多い渋谷ですが、その家賃相場の実態や、駅から少し離れたエリアの意外と静かな環境など、渋谷のことを知らない人にも知っている人にも目からウロコの情報満載ですので、ぜひご期待ください。

 

渋谷の特徴と魅力

渋谷区は、東京都23区の中ではやや西寄りの中心部に位置します。主要な鉄道路線が豊富に乗り入れ、どこへ行くにもアクセス抜群。ここでは渋谷周辺で一人暮らしを検討している人のために、その魅力をわかりやすく解説します。

ファッションやムーブメントの中心である『渋谷駅』

渋谷の中心地『渋谷駅』は、常に先端のファッションやカルチャーを牽引するスポット。若者ファッションの聖地として知られる『渋谷109』や渋谷の代名詞とも言える『センター街』以外にも、老舗の総合雑貨店『東急ハンズ』、メガ・ドンキやビッグカメラといった大型店が建ち並びます。

 

また、洗練された大人のファッションやよりすぐりのグルメも楽しめる『渋谷ヒカリエ』や『渋谷マークシティ』は駅直結でアクセス至便。また、サブカルチャーの流行に敏感な人に嬉しい『渋谷ビーム』も人気です。

 

渋谷駅に乗り入れる鉄道路線はたいへん多く、東京都内各所はもとより、横浜・千葉・埼玉方面へも交通便利なのが特徴的。以下に主な乗り入れ路線を挙げておきます。

・JR山手線

・JR埼京線

・JR湘南新宿ライン

・東京メトロ副都心線

・東京メトロ銀座線

・東京メトロ半蔵門線

・京王線(井の頭線)

・東横線

・小田急線

 

駅から少し離れると閑静な住宅街が広がる二面性を持つ

昼夜を問わず騒々しい渋谷ですが、駅から少し離れれば落ち着いた雰囲気のエリアがあることをご存知でしょうか。例えば渋谷駅から徒歩5分ほど、セルリアンタワー周辺の桜丘町は、かつて住宅街だったエリア。IT企業を中心にオフィスが急増し、渋谷駅前とは一線を画する雰囲気で、マンションも多く再開発も進んでいます。

 

また、高級住宅街で知られる松涛にも閑静でセンスの良い飲食店やショップが点在。このように渋谷は、夜中もうるさく治安が良いとは言えませんが、駅から少し離れるとまるで別の顔を見せており、異なる2つの魅力を持ちます。

 

文化的な施設も多い芸術の密集地

渋谷は日本のクラブシーンの中心地であり、数十軒は下らないバラエティに富んだクラブが密集しています。音楽のジャンルや営業形態も多彩で、生きたクラブカルチャーに触れたい人には外せない街と言えます。

 

また若者向けに限らず、カウンターカルチャー・サブカルチャーともに充実し、ライブハウス・コンサートホール・音楽会館・映画館などが豊富です。美術館やギャラリーも多いので、全国からアート好きの人も集まります。

 

渋谷の家賃相場

渋谷は、経済・商業の中心地である副都心の1つです。ここでは、同じ副都心に数えられる新宿や池袋と比較しながら、渋谷の家賃相場をご紹介します。

 

 

 

  渋谷

  新宿

  池袋

1R

144,000

85,000

86,000

1K

127,000

92,000

88,000

1DK

173,000

111,000

115,000

1LDK

260,000

190,000

150,000

2LDK

448,000

260,000

190,000

 

 

名だたる好アクセス&人気エリアと比較しても、渋谷の家賃水準が特に高いことがおわかりいただけると思います。渋谷と同等の家賃水準の街と言えば、サラリーマン街として知られる新橋やオフィス街として名高い浜松町といった。山手線沿線はどこも家賃高めですが、渋谷はその中でもトップレベルです。

 

渋谷近辺に一人暮らしするならこのエリア!おすすめエリア5選

渋谷駅周辺でなくとも、渋谷に近いエリアで渋谷を感じながら暮らせるポイントはたくさんあります。ここでは、一人暮らしにおすすめしたい、住みやすさに定評がある渋谷周辺エリアを5つご紹介します。

 

【その1】恵比寿駅

憧れの街ランキングでも常に名前の上がる恵比寿。渋谷からほど近く、ここでは、恵比寿の特徴やおすすめポイント、家賃相場を解説します。

 

恵比寿の特徴

恵比寿は渋谷の南側に位置し、電車では山手線・埼京線でわずか1区間。駅直結の恵比寿ガーデンプレイスを中心としたエリアと、商業施設やオフィス街が広がる商業エリア、そして閑静な高級住宅街といった主に3つのエリアで構成される街です。

 

もともとはサッポロビールの工場があった恵比寿はエビスビールとともに歴史を重ねてきた街で、駅近くには人気の記念館があり、現在のJRの発車音はエビスビールのテーマ曲となっています。賃貸物件では高級系のデザイナーズマンションが目立ち、おしゃれ物件に目がない方にはうってつけです。

 

オススメポイント

渋谷周辺の一人暮らしに恵比寿がおすすめである理由とは何でしょうか?ポイントをまとめて見ていきましょう。

 

とにかくオシャレ

渋谷の活気やトレンド感を感じさせつつも、一段上の大人おしゃれなグルメ・ショップが豊富です。

住みたい街ランキング上位常連

住みたい街ランキングでは常にトップランク。名実共にみんなの憧れです。

家賃は高いが治安良好

特に住宅街エリアは家賃水準に比例して住人の意識レベルが高く治安は良好です。

 

家賃相場

恵比寿の家賃相場は以下の通りです。渋谷駅周辺に比べるとやや下がりますが、東京都内でも家賃水準の低いエリアと比べたら倍以上のレベルと言えるでしょう。

 

1R

130,000

1K

132,000

1DK

189,000

1LDK

257,000

 

 

 

【その2】中目黒駅

おしゃれスポットとして全国的にも知名度が上昇している中目黒。渋谷からも近く、素敵な飲食店も多い人気エリアです。ここでは、中目黒の特徴やおすすめポイント、家賃相場を解説します。

 

中目黒の特徴

中目黒は渋谷の南側に位置し、先ほどご紹介した恵比寿の西側にあたる街です。東横線を使えば、渋谷から2駅目で好アクセスですし、横浜方面へ出るにも至便。近年は、住みたい街ランキングでもおなじみとなっています。

 

中目黒は、桜の季節に並木が美しい目黒川沿いを中心に、おしゃれなショップやグルメ店が多く、雰囲気は渋谷と比べて落ち着いています。マンション・ショッピング・グルメ・図書館などの複合施設である中目黒GTができて便利さも加速。ますます人気が高まりそうです。

 

オススメポイント

渋谷周辺の一人暮らしに中目黒がおすすめである理由とは何でしょうか?ポイントをまとめて見ていきましょう。

 

文化的なオシャレさがある

文化的で落ち着きのあるおしゃれさがあり、おしゃれな大人の一人暮らしには最適です。

駅前が進化している!

近頃では駅前を大きく改修。おしゃれに実用性も加わりパワーアップしています。

 

家賃相場

恵比寿の家賃相場は以下の通りです。恵比寿駅周辺と比較すると家賃水準は低め。東京都内では家賃水準の高いエリアに分類されますが、意外とお値打ちな物件もあります。

 

 

1R

111,000

1K

110,000

1DK

159,000

1LDK

259,000

 

 

【その3】神泉駅

渋谷の大人担当とも言える、神泉。裏渋谷などとも呼ばれるエリアの一角です。ここでは、神泉の特徴やおすすめポイント、家賃相場を解説します。

 

神泉の特徴

渋谷の一部と言って良いほど渋谷から至近距離にある神泉。渋谷の東側に位置し、京王線(井の頭線)では一駅と便利なうえ、このような好アクセス環境にありながら、渋谷駅前の喧騒からは想像できないほどの落ち着きがあります。

 

美味しくて居心地の良い飲食店もほど良くあり、渋谷に近いためショッピングにも事欠かず、賃貸物件も豊富。高感度な若者や大人世代が一人暮らしをするのに選ぶ街といったイメージです。

 

オススメポイント

渋谷周辺の一人暮らしに神泉がおすすめである理由とは何でしょうか?ポイントをまとめて見ていきましょう。

 

渋谷まで徒歩圏内

渋谷まで歩いて行ける距離感でありながら環境・治安は渋谷よりもかなり良好。

スーパーマーケットもある

おしゃれエリアにありながら、ちょうど良い規模の庶民派スーパーも点在しています。

 

家賃相場

神泉の賃貸に見られる家賃の特徴は、井の頭線沿線ではお高めの部類であること。ただし、渋谷・恵比寿・中目黒と比べると、やや低めでお手頃なのも特徴的です。神泉の家賃相場は以下の通りです。

 

 

1R

103,000

1K

109,000

1DK

139,000

1LDK

249,000

 

 

【その4】代官山駅

絵になるおしゃれスポットとして、若い世代に限らず憧れの視線を集めるのが代官山周辺です。ここでは代官山の特徴やおすすめポイント、家賃相場を解説します。

 

代官山の特徴

渋谷の南側に位置する代官山。恵比寿や中目黒よりもさらに渋谷に近く、渋谷の一角と認識している人もいるのではないでしょうか。ファッション・インテリア・雑貨・グルメなど、おしゃれなお店が豊富で、通りを歩くだけでも楽しいスポットです。

 

乗り入れ路線は東横線のみですが、渋谷はもちろん、恵比寿や中目黒へも徒歩圏内でアクセスには困らないのも特徴的。落ち着きがありつつ華やか、賑やかでも治安が良い、という理想のエリアです。

 

オススメポイント

渋谷周辺の一人暮らしに代官山がおすすめである理由とは何でしょうか?ポイントをまとめて見ていきましょう。

 

カフェ・飲食店が多い

おしゃれなお店が軒を連ねる代官山ですが、特にカフェを始めとした飲食店が豊富。

大人おしゃれな雰囲気を求める人に◎

治安が良いので、高めの家賃を払ってでもハイグレードな雰囲気の中で暮らしたい人に最適。

ロケ遭遇率高し?!

テレビドラマなどのロケ現場になること多し。東京の華やかさを肌で感じられます。

 

家賃相場

代官山の家賃相場は以下の通りです。渋谷駅周辺や、千代田区・港区など他の高家賃水準エリアに匹敵する家賃レベルですが、便利さや治安の良さ、ハイグレード感も抜群。

 

1R

128,000

1K

124,000

1DK

135,000

1LDK

273,000

 

 

【その5】代々木八幡駅

渋谷に近いエリアとは思えないほど静かな環境が魅力の代々木八幡。ここでは、その特徴やおすすめポイント、家賃相場を解説します。

 

代々木八幡の特徴

代々木八幡は、渋谷の北側に位置します。代々木公園が近く高級住宅街も広がっているため、閑静という言葉がぴったりです。おしゃれな飲食店などは比較的少なめですが、スーパーマーケット・ドラッグストアなど、生活物資の調達ができる店は十分揃っています。

 

また、電車では渋谷へのアクセス不可ですが、渋谷や周辺エリアは徒歩圏内なので不便はありませんし、小田急線乗り入れ駅で新宿方面へは至便です。賃貸マンションは豊富。

 

オススメポイント

渋谷周辺の一人暮らしに代々木八幡がおすすめである理由とは何でしょうか?ポイントをまとめて見ていきましょう。

 

とにかく住みやすい好環境

代々木公園を中心に緑が多く、治安の良さにも定評があります。

渋谷は近いけど地に足がついたナチュラルな生活ができる

自然があり高級系でないスーパーなども多く、自然体で生活できます。

 

家賃相場

代々木八幡の家賃相場は以下の通りです。単身者向けの賃貸マンションは割りと豊富で、お手頃家賃の物件も見つかりそう。

 

1R

104,000

1K

99,000

1DK

170,000

1LDK

210,000

 

 

まとめ

今回は、渋谷駅周辺に住んでみたい方のために、渋谷の特徴や魅力をご紹介してきましたが、お役に立ちましたか?渋谷周辺には落ち着いた雰囲気の環境良好なエリアがたくさんあることもおわかりいただけたと思います。

 

ご紹介した中で気になるエリアがありましたら、ぜひ物件紹介サイトなどで条件入力して賃貸を探してみましょう。家賃が高いエリアでも、掘り出し物物件に出会えることもありますよ!

2019.06.18(火)

カテゴリ一覧

会社概要

株式会社アンビション・ルームピア

東京都 渋谷区 神宮前2丁目34-17
住友不動産原宿ビル 18F
副都心線『北参道駅』徒歩5分、JR線『原宿駅』徒歩8分
国土交通大臣 (3) 第7560号

フリーダイアル : 0120-964-572
TEL : 03-6439-8928
FAX : 03-6439-8921
営業時間 : 10:30~19:00
定休日 : 水曜定休

35.674019 139.707810

東京都内・神奈川・埼玉・千葉の賃貸マンションならアンビション・ルームピアに是非お任せ下さい。
高田馬場・中目黒・相模大野・東大宮に展開しており、東京都内・神奈川・埼玉・千葉のほぼ全ての物件を取り扱う事ができます。
また、グループ内にて13,000戸超の管理物件を保有しており、他の不動産会社では、取り扱う事の出来ない当社独自の、デザイナーズマンションなどもご紹介可能となっております。